【No.】 630
【ストレッサー】 携帯電話のオプション契約
【内容】 携帯の乗り換え前の会社から、オプション契約が自動解約されずに残っていると、はがきが届き驚いてしまう
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 1カ月分の請求は仕方ないが、今後は携帯電話のオプション契約する時は、本体を解約した時に自動解約されるかどうか確認する
【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型
【解説】昨日帰宅して携帯電話会社のA社から、はがきが2通届いておりました。何だろうと思いながら、開けてみたら、オプションの契約がふたつ残っているという案内に愕然としました。本体の契約は先月30日で終了しておりました。
オプションの契約の1つ目は、店頭スマホサポートプランというもので、スマホの設定や定期点検などをショップに相談できる内容のオプションでした。月額900円で今までに3回ほど利用しておりました。
そして、もうひとつのオプションは、スマホ本体が故障した時のための保証で、1円で買ったスマホ端末でしたが、月額650円の保険をかけていたことになります。
これらのオプションの契約をわからなくしていたのが、すべて込みで1年間割引が受けられて、税込で約6500円だということでした。小生としては、何かのオプション込みが無料で無制限の契約が6500円という認識で、具体的なサービス内容についての認識はありませんでした。
3ヶ月ほど前に、A社のショップを訪れて、10月からの料金について問い合わせたところ、現在のオプション込みだと月額9500円になり、オプションを全部取ったら月額7500円ぐらいになる話を聞いておりました。
しかし、小生としては携帯電話本体の契約は終了したのだから、オプションも同時に解約という認識でいたので、本当にびっくりしました。おそらく、このままだと今月分の1550円+消費税は請求されてしまうのだろうなという予測はついております。
2通のはがきにあるQRコードは同じ内容だったので、スマホで読み取って画面を開きました。ID番号は、はがきに記載されており、パスワードを入力したら、受け付けてもらえませんでした。
パスワードを忘れた人のボタンを押すと、初期設定時の4桁の番号を入れてくださいという案内の画面になり、キャッシュカードにも使用している4桁の番号を入力したら、簡易書留でパスワードを送付しますということになりました。
到着までに4〜5日を要するという案内で、到着を待ってから解約手続きをすることになるのかなと思っております。4桁の番号を忘れていたら、どのような運命になっていたのかと思うと、背筋が冷める思いをしました。
ネットで解約手続きがうまくいかなければ、A社のショップに出向くことになるかと思いますが、気が重くなるような手続きになりそうなので、できればネット上でオプション契約ふたつの解約をしたいと思っております。
幸い、現在のC社との余計なオプション契約はしておらず、無料のテザリングの契約のみしたことを契約時にしっかり確認していることを思い出しました。携帯電話のオプション契約する時は、本体の契約を解約する時にどのような扱いになるのか、契約時にしっかり確認しておいた方がいいと思った次第です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
|