ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.615 ストレス対処法 格安携帯電話会社の存在

当ブログは広告を利用しています

No.】 615

【ストレッサー】 格安携帯電話会社の存在

【内容】    データ無制限のプランは携帯電話会社大手3社で取扱があるが、格安を売りにしている携帯電話会社も気になる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  無制限が税込3000円台で利用できるのは魅力だが、周囲に使用している人がおらず、リスク回避のため今回は契約を見送る

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】小生が今まで携帯電話のブースで今後のプランにつき相談していたのは、現在契約しているA社、それと王者の風格のあるB社、今後の乗換を検討しているC社の3社です。携帯電話会社では大手の3社と言えます。料金の方は、データ無制限で通話料は別途ということで、何の割引のない状態だと、7000円台の半ばぐらいの料金でほぼ横並びとなっております

 

  この3社とは別に、ネット通販で有名なF社が携帯電話業界に5年くらい前に参入して話題を振りまいております。しかし、採算は赤字のようでグループ全体の収益に影を落としているようです。とはいえ、データ無制限が税込3000円台で利用できるのは無視はできないと思いました。

 

   そこで、昨日は近所の家電量販店のF社のブースを覗いて、サービスに関していろいろと質問をしておりました。他の3社からは、F社のことをサービスエリアが狭いと異口同音に聞いておりましたが、実際はどうなのかなと確認する目的もありました。

 

   全国レベルで見ると、まだまだサービスエリアは他の3社に比べて狭いかもしれませんが、小生がいつも移動する範囲で使えれば、問題はないのではという気持ちがありました。 F社のホームページには、サービスエリアのマップが掲載されており、5G対応のエリアは薄グリーン色に塗られております。

 

 店員さんの案内でタブレットを覗くと、小生の住んでいるエリアが5Gに対応しており、勤務先もギリギリ5Gに対応していることがわかりました。両方ともWi-Fi環境が整っているので、圏外でもインターネット接続が可能なのですが、問題は通勤時間の移動時にストレスなくネットを見ることができるかどうかです

 

   現状のA社のサービスで、通勤時に少々不満に思ったことを箇条書きにします。

 

①最寄り駅のプラットホームでは問題なくネットに繋がっているが、電車に乗車した途端にネットの繋がりが一時的に悪くなる時がある。


②電車に乗っている最中で、アンテナが4Gから5Gに変わる時や、反対に5Gから4Gに変わる時は接続に時間がかかったりする


駅に停車した時は、ネットの繋がりが悪くなることがある。


④電車が満員となり混雑してくると、ネットに繋がりにくくなる

 

電車内ではアンテナが4本立っていても繋がらないことが度々起こります。

 

 このようなA社の問題点を店員さんに話したところ、こういう問題は各社で起こっているようです。たとえ、サービスエリア内であっても接続する人数が多いと、繋がりが悪くなる理屈はわかりますが、何人まで接続対応しているかの話はあまり聞きません。実際はここの部分が重要ですが、公表されていないので、実際に契約して使ってみないとわからないのかなと思いました。

 

  小生はA社の回線しか使用した経験がないので、今後、他社の回線を使うことになったら、いろいろと比較することができるのかなと思いました。F社の月額料金には魅力を感じておりますが、周囲に使用している人がいないので、今回は見送ることにしました

 

いつもお読みいただきありがとうございます。