【No.】 690
【ストレッサー】 就寝前のやすらぎの危機
【内容】 生成AIを始めてから面白さに夢中になり、就寝前30分間のピアノ曲を聴くやすらぎの時間確保が難しくなる
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 生成AIの操作に忙しいようだったら、タブレット端末を立ち上げて、YouTubeのプレイリストでBGMとして聴く選択肢もある
【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型
【解説】8月にタブレット端末を購入したことにより、就寝前の10時半過ぎより、パソコンでのブログ拝読を終了して、タブレット端末で、ひとときの心のやすらぎの時間を得ることを習慣化しております。
当初は主にYouTubeでクラシック音楽のピアノ曲を聴いておりましたが、最近では、J-POPや洋楽にも広げて、ヴォーカルなしのピアノ曲の演奏を聴くことにしています。気分がやすらいで、睡眠時間も安定する日々を送っております。
ところが、先週の木曜日から生成AIのCopilotのデビューにより、生活が一変しそうです。小説を書きたいという衝動に駆られて、居ても立ってもいられない心理状態になってしまいました。
小説を書くのは時間と労力がかかるため、平日に書くことは控えて、休日が楽しみになってきております。平日にできることは、過去の700個のブログの中から、小説に流用できそうなエピソードをピックアップするという作業があります。
土日まで待ちきれずに、10時半を過ぎてからとりあえず、過去のブログ10エピソードに限定して、読み直す作業を入れてしまいました。
候補のエピソードを見つけたら、ブログ内の検索窓からキーワードを入力し、目的のエピソードを表示して、解説以下の本文をコピペしてWord文書に貼り付けるという作業をしております。
そして、その内容を次にCopilotにコピペで貼り付けて回答が出てきます。最後に、Copilotの出力内容をコピペしてWordの末尾に貼り付けて保存という作業を繰り返しております。
1エピソードあたり10分もかからない作業ですが、3エピソードもあれば30分もかかってしまい、肝心のYouTubeのピアノ曲を聴く心のやすらぎの時間がなくなってしまいます。
そこで、苦肉の策ですが、作業を続けながらタブレット端末を開いて、YouTubeはプレイリスト化されており、スタートさえすれば、ピアノ曲を次々と演奏してくれるので、BGMとして聴くことも考えております。
最近、毎日のように聴いている曲として、「もう少し あと少し…」のピアノ編曲が気に入っており、出来の素晴らしさに感動しております。羽田裕美さんという方が編曲されています。
「ZARD愛」がとてもよく伝わってくるので、気分が癒やされます。このクラシック調に編曲された素敵な曲が、後世にも残っていてくれたらいいなあと思いました。
それと、余談ですが、この曲の作曲者の栗林誠一郎さんがデモテープで歌っているのを見つけました。歌詞が英語だというのには驚かされました。(YouTube内でしか見れないようです。)
いつもお読みいただきありがとうございます。
|