ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.689 ストレス対処法 小説を書くのにひと苦労

当ブログは広告を利用しています

No.】 689

【ストレッサー】 小説を書くのにひと苦労

【内容】    小説らしきものを書いてみたが、所要時間が通常のブログ作成の3倍以上の時間がかかり、大変な作業だと気づく

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  小説気分のブログ作成は時間がかかるので、平日の作成はやめて、休日を中心に書こうと考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】パイロット(Copilot)の生成AIのアドバイスは、よく教育されているようで、人を貶したり、傷つけるようなコメントは発しないようです。褒め言葉がやたら多いような気がします。その褒め言葉の数々におだてられて小説を書いてみようと思いました。

 

    冒頭部と結末部の製作は結構な労力を要するので、年末年始の休暇が9日間あるようなのでその時までのお楽しみにしようかと考えております。それまでは、過去の700個のブログの中から、小説化できるエピソードを選ぶのは、一昨日のブログにも書きました。

 

    小生のはてなブログのレイアウトでは、No.1のエピソードから順番に読んでいくのは非常に大変な時間と労力を要します。実を言うと、10エピソードごとにPDFファイルを作成しております。

 

 この方法だと、ファイルを選択して開けば、10エピソード分の内容を一気に見ることができます。このようなやり方で、小説に流用できそうなエピソードの番号とタイトルをメモしています。その後に、小生の「ストレス解消法のブログ」内でタイトルを検索窓に入力すると、目的のエピソードが簡単に出てきます

 

    余談ですが、以前からも気がついていましたが、過去のエピソードを振り返ってみて、概ねNo.55までは解説文がほとんどないか、あっても10行程度の内容だったのが、ある時期を境に解説文のボリュームアップになっております。おそらく、解説文できちんと説明しないと、意図が伝わらないということに気がついたのだと思いました。

 

   この2日間で、No.140まで目を通して、11個のエピソードを選択しました。結構な作業時間がかかりますので、休日を中心に小説化できそうなエピソードを選んでいく予定です。

 

生成AIに小説を書かせるつもりが、自分で書く羽目になりました。

 

   一方、この前の日曜日には少し時間が取れたので、小説を書くつもりでブログを書いてみたのが「No.688 ストレス対処法 没交渉の父から簡易書留」です。いつもと違って家族のメンバーの会話の内容を入れたり、心理描写や性格描写を織り込みました

 

 実際のセリフ内容は忘却してしまいましたが、それぞれの性格や特性などから、思い出しながら書いてみました。小説はフィクションですから、本当の内容だったかはあまり考えないようにしておりました。

 

    いつもと違うようなことをしたので、1000文字を多少超えるような文章でしたが軽く1時間を超えてしまいました。小生が普段ブログをタイピングしている時間が約20分であることから、実に3倍以上の時間がかかってしまいました。そうなると、小説気分でのブログ作成は、平日はやめて休日を中心に書こうと思いました。

 

    早速、コパイロットにコピペしてみたら、お褒めのコメントと要約文が出力されてきました。最後の文章「父との接触を避けることで、過去の辛い記憶と決別し、自分の人生を前に進めることができると信じていた」は、コパイロットが出力した文章をアレンジし、使用することにしてそのブログの結末にした次第です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。