ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.115 ストレス対処法 ユーザー登録できない相談

当ブログは広告を利用しています

No.】 115

【ストレッサー】 ユーザー登録できない相談

【内容】    同時期にN社製パソコンを購入した、パソコン初心者の同僚より、N社のユーザー登録ができないと相談をされる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  個人情報を得た上で小生が登録するのは問題があると思い、購入店に相談したらどうですかとアドバイスをしてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】  同時期にN社製パソコンを購入した、パソコン初心者の同僚の20代女性より、N社のユーザー登録ができないと相談をされて、いろいろと提案をしましたが、うまくいかないようで困っておりました。小生が彼女の個人情報を得た上で登録するのは問題があると思い、購入店に相談したらどうですか?と、とりあえずのアドバイスをしました。

 

 彼女はMicrosoft Officeを今まで全く使ったことがなく、パソコンを購入して自宅で勉強することで何とかスキルアップを図りたいと、非常に前向きな考え方をしていたので、いろいろと応援しながらアドバイスをしてきました。メーカーは日系メーカーがいいとのことで、まずメーカー選びから始めました。

 

 初心者にはそれなりに安心できるメーカーを選ぶ必要があるので、下記特典のある大手日系パソコンメーカーのN社を薦めました。小生のメインパソコンがN社製のものであるので、実際に使ってみていいと思ったことも理由のひとつになります。

 

①メーカー保証は基本的に1年だが、有料ではあるものの最大6年間の修理費用が無償になるサービスがある。


コールセンターで、使い方相談や故障診断などのテクニカルサポートが利用できて、保証期間が過ぎても無料である。


③電話以外にも、24時間365日いつでも利用できるLINEやWebブラウザを利用したチャットで使い方相談や故障診断をしてくれる。


④その他にもユーザー登録すると、優待サービスがあったり特典が盛りだくさん。

 

 結局、彼女は販売店のコールセンターでN社のコールセンターを紹介されて、多分パソコンの画面共有をしながら、丁寧に教えてもらい、ユーザー登録が無事にできたと喜んでいました。小生の紹介したメーカーでもあり、いい対応をしてくれたのでN社に対して感謝しています。

 

 偶然にも小生のパソコンと彼女のパソコンは、CPUが彼女の方が1ランク上であること以外は、ほとんど同様のスペックなので、Microsoft Office2021を含めていろいろと情報交換ができるのでよかったと思います。

 

 とても勉強熱心な方で、FOM出版のExcelとWord基礎の教本2冊をまもなく読み終わるそうです。スキルの上達も目を見張るものがあり、彼女の成長を静かに見守っていきたいと思っています。

 

弊社のパソコンのことなら何でもご質問承ります!!

いつもお読みいただきありがとうございます。