ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.197 ストレス対処法 寂しさいっぱいの転勤辞令

当ブログは広告を利用しています

No.】 197

【ストレッサー】 寂しさいっぱいの転勤辞令

【内容】    転勤辞令があったが、事前に漏らすのはまずいとはわかっても、本当に仲良く気持ちが通じ合える人に伝えてしまう

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★★★

【対処法】  その方が心の準備ができて、残り少ない日数で今後どのような会話をしたら、お互いのためになるのかを考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 一昨日に上司より、8月1日付での小生の人事異動の話がありました。転勤先は、通勤時間が往復で今よりも1時間程多くかかります。時短勤務をしている現状よりも1日あたり2時間程度増えそう(未確定)なので、1日あたり3時間ほど自由な私生活の時間が削られることになります。まず、頭に浮かんだのが当ブログの更新が毎日できるかの心配でした。(笑)  そして、仲良くしている人が何人かおり、別れることを考えると、寂しさでいっぱいになります。

 

 昨日の帰りに、会社の近くにあるバス停まで同僚の20代女性といっしょに帰りました。小生と同時期にN社製パソコンを購入した人です。パソコンを購入して自宅で勉強することで何とかスキルアップを図りたいと、非常に前向きな考え方をしていたので、パソコン購入前から、いろいろと応援しながらパソコンメーカー選びからアドバイスをしてきました。

 

 本来ならば、人事情報を事前に漏らすのはまずいとはわかっているのですが、本当に仲良く気持ちが通じ合える人なので、こっそり彼女だけには転勤の話をしました。突然話すよりは、3週間以上前に伝えておけば、小生もそうですが、彼女も心の準備ができて、今後どのような会話をしたら、お互いのためになるのかなということを考えました。(早ければ10日には公表されるらしいです)

 

 パソコン購入後も、とても勉強熱心な方で、FOM出版のExcelとWord基礎編の教本2冊を読み終わって、スキルの上達も目を見張るものがあります。いろいろと質問や疑問点について情報共有してきました。Windows11のアップデートのタイミングが同じなので、小生がアップデートしたよと毎回教えてあげていました。

 

 昼休みには生活面での日常会話もたくさんしていました。ケンタッキーフライドチキンが7月4日まで4個で890円だったので、彼女は2回も買ったとのことでした。あるいは、最近の電気代高騰でエアコンの使用は最小限にして、小生同様、寝る時は氷枕をして寝ているそうです。エアコンをつけて寝るよりもノドの調子がいいそうです。(個人差があります)

 

 実を言うと、彼女にはこのブログの存在は教えていません。ただ、いくつかのストレス解消法は小生より直接彼女に伝えています。最近では、「20分間の二度寝」について詳しく伝えたところ、早速実行したら20分以上寝てしまったという失敗談を昨日聞きました。(苦笑)

 

 残りの3週間は、彼女の今後の人生について役に立ちそうな話題を中心にしようかなと考えています。小生の今までの経験から、役に立ったことと失敗したことをうまく伝えればいいのかなと思います。くれぐれもお節介なことは言わないように気をつけます。そして、彼女が自由に自分の人生を歩んでいってくれればいいのかなと願っています。あくまでも彼女の人生の主役は彼女自身なのですから。

 

えっ、転勤かぁ。せっかく今の職場に慣れたのにね。

 

 小生の乗るバスが来て、手を振って見送ってくれましたが、彼女の笑顔の奥には一抹の寂しさの表情が見て取れました。つらい別れになりそうです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。