ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.234 ストレス対処法 健康診断で糖尿病の不安

当ブログは広告を利用しています

No.】 234

【ストレッサー】 健康診断で糖尿病の不安

【内容】    母が糖尿病で毎日インシュリン注射を自分で打っている姿を見ていたので、自分にも糖尿病罹患の不安がある

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  今回も糖尿病の心配はなかったが、毎日、ピーナッツを食べて、砂糖を直接摂取しないではちみつを代用品として使用している

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 今勤めている会社にはお盆休みがありません。今年は山の日が金曜日だったため、3連休となりました。お盆休みがないことを承知の上就職したので、盆休みがある人を羨ましいと思う気は全くありません。個人を直接相手にする業界は、盆休みの慣習はあまりないようです。

 

 そういう訳で、昨日は出勤日だったのですが、やはり世間は盆休みの会社が多いようで、最寄りの駅のプラットホームは人の数も少なかったです。それで、いつも避けている速達電車に乗ってみようと思いました。早速、電車が来て乗ってみたら、席が全部埋まっており、やはり各駅停車に乗り換えようと下車して階段に向かって歩きました。

 

 そして、ふと見たら、空いている車両を見つけたので、発車間際に速達電車に飛び乗りました。座席に座ることができたのですが、どうも冷房の効きが悪いなと思ったら弱冷房車でした。1駅10分弱で到着するので、そのまま座ることにしました。会社にはいつもより10分早く到着することができました。

 

 小生の机の上には、先日受けた健康診断の結果報告書が置いてありました。視力はメガネが合わなくなっているようで、C評価(日常生活に注意を要する)は予想できました。他の項目は概ねA評価(異常なし)でした。ところが、結果はA評価のはずが、E評価(治療中)となっているのには驚きました。現在、血圧とコレステロールと尿酸の服薬があります。その情報はどこから知りえたのか不思議に思いました。

 

❶問診表に書いていた
❷内科診察で喋ってしまった
❸血液検査から薬の成分が出た
マイナンバーから服薬情報を見られた

 

この4つのうちのどれかと思いますが、機会があったら聞いてみようと思いました。

 

糖尿病は遺伝する可能性もあり、気をつけています。

 

 それと、健康診断があるといつも心配になっている項目があります。それは血糖値と尿糖です。今回も両方とも正常でした。母が糖尿病で毎日インシュリン注射を自分で打っている姿を見ていたので、そうなったら嫌だなと思っています。

 

 糖尿病にならないように心がけていることがふたつあります。ひとつ目が、10年くらい前にテレビの健康番組で見たのですが、ピーナッツが糖尿病の予防効果があると言っていたので、毎日50粒ほどピーナッツを食べています。ピーナッツには幸せホルモンのセロトニンの材料となるトリプトファンが含まれているので一石二鳥です。

 

 ふたつ目は、砂糖を直接摂取しないことです。その替わり、マツモトキヨシ(MK)の薬用はちみつを使用しています。コーヒーには小さじ1杯、プレーンヨーグルト400mlを3日に分けて、約130mlのヨーグルトに大さじ1杯のはちみつを入れています。さらに、ドライプルーンを2個乗せて毎日食べています。こちらも便秘の予防にもなっているので一石二鳥です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MK 純粋ハチミツ 750g
価格:699円(税込、送料別) (2023/8/14時点)