ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.257 ストレス対処法 マウント小学生が増加!?

当ブログは広告を利用しています

No.】 257

【ストレッサー】 マウント小学生が増加!?

【内容】    話が本当ならば、孤立してしまう小学生ばかり増えて、将来の日本はどうなってしまうのかと心配する

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★

【対処法】  マウントではなく、単なる有名人のモノマネの可能性もあり、今は時代の流れか、SNSの悪影響だと言われてしまうのかなと思う

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 昨日の朝の報道番組で、マウントを取る小学生が増えているということでした。会話をしていて、最後に「はい論破」と言ってそれ以上何も言わせないようにしたり、何か言うと、「それってあなたの感想ですよね」と偉そうな口を叩く児童が増えているということでした。

 

 専門家の話だと、マウントを取るのは承認欲求からで、自分の都合の事しか考えない人になると、孤立したりいじめられたりする原因になるので注意するようなことをコメントしていました。この話が本当なら、孤立してしまう小学生ばかり増えてしまい、将来の日本はどうなってしまうのかと心配をしてしまいました。

 

 ところが、ネットでいろいろと調べてみると、SNS某有名人の影響による単なるモノマネに過ぎないという意見もありました。本当にマウントを取っているのか、単なるモノマネなのかは児童次第で、それは児童の親にしかわからないところかなと思いました。

 

 小生が子どもの頃は、何かモノマネをすると、当時の大人たちはテレビの悪影響と言ってテレビのせいにしました。今は時代の流れか、SNSの悪影響と言われるのでしょうか? ただ、テレビは何か問題が起こる度に、自主規制の強化をしてきて現在に至りますが、元々、無法地帯同然のネット情報に小学生たちを守ることができるのかは甚だ疑問は残ります。

 

マウント取りではなく、単なるいたずらっ子であることを願います。

 

【参考】6日間の療養期間?の体温推移

9月1日(金)
朝:36.1℃
夜:37.3℃(異常を感じました)


9月2日(土)
朝:38.7℃(通院レベルと気づきました)
昼:39.3℃(通院前に再度検温)
夜:37.6℃


9月3日(日)
朝:38.4℃
昼:36.8℃(平熱に戻りました)
夜:37.2℃(就寝前に微熱)


9月4日(月)
朝:37.0℃(起床時に微熱)
夜:36.7℃(平熱)


9月5日(火)
朝:36.0℃
夜:36.7℃


9月6日(水)
朝:36.0℃
夜:36.8℃

 

一応、6日間の療養期間?を昨日無事に終え、かつ、平熱になってから24時間以上経過したことから、本日9月7日(木)より仕事復帰を予定しております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。