ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.258 ストレス対処法 38万円の年金免除額

当ブログは広告を利用しています

No.】 258

【ストレッサー】 38万円の年金免除額

【内容】    過去に、失業する度に「全額免除」の申請を何度もしていたことを思い出し、免除金額合計が約38万円と知る

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  その免除額を毎月分割して支払うようにすれば、年金支給額がどのくらい増えてくれるのかと考えると、ワクワクしてくる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 先週、年金事務所に行ってきました。目的は「ねんきん定期便」が先月に届いて、65歳からの老齢年金の年間見込み額が前回より25万円も増加していたことから、2匹目のドジョウを探しにいきました。過去に、失業する度に「全額免除」の申請を何度もしていたことを思い出したのでした。

 

 ありました。「半額免除」が6カ月分。そして「3/4免除」が27カ月分が確認できました。免除金額合計が約38万円になりました。10年の時効がありますが、来年の5月に時効を迎えるものがありました。年金事務所に来た甲斐がありました。

 

 そのままにしていても、年金加入月数にはカウントされるのですが、余裕のある時に免除された額を支払った方が、その分年金額が増えるというアドバイスを過去にいただきました。その結果が年金年額支給額25万円増加の主要な原因と思われました。

 

 合計33カ月分の振り込み用紙の申請をしたので、2~3週間くらいで自宅に届くそうです。今後、毎月1枚か2枚を支払うようにして年金支給額を増やしたいと考えています。現在も厚生年金を毎月支払ってはいますが、年額240万円(月額20万円)には、まだまだ足らないような気がするので次の手を考えています。

 

 「ねんきん定期便」の中に記載されていたのですが、65歳には年金をもらわずに、5年遅らせて70歳からにすると、42%も増加すると記載されていました。そうすると、年額240万円を軽く達成できそうで、70歳まで仕事ができればそういう選択肢もあるのかなと思いました。

 

 ところで、年金事務所に行って初めて知ったのですが、昨年に年金手帳廃止になっていました。「基礎年金番号通知書」というのが、年金手帳の替わりになるようです。一昨日の夕方のニュースでも、年金手帳廃止を報道していましたが、基礎年金番号マイナンバーとの紐づけ作業が進んでいるのが、年金手帳廃止になったということでした。ただ、念のため、今お持ちの年金手帳は捨てないで、持っていた方がいいというアドバイスでした。

 

年金手帳が廃止になっていたなんて、誰も教えてくれなかった!!

 

 昨日より会社に出勤しました。思ったよりも暖かく迎えられました。症状を何人からか聞かれました。「一番しんどかったのは、39℃超える熱があるのに、34℃くらいの炎天下にクリニックまで徒歩で行ったこと」とか、「思ったよりも軽く済みました。」とか、「昼寝ばかりしていましたが、結果的にそれがよかったみたいでした。」というようなことを答えていました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。