ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.294 ストレス対処法 他人の失敗や不幸を笑う人

当ブログは広告を利用しています

No.】 294

【ストレッサー】 他人の失敗や不幸を笑う人

【内容】    過去の職場で、人の失敗を見ると、喜ぶように笑う人がいて、悔しくて不愉快な気分になってしまう

【分類】    B 人間関係

【効果】   ★★★

【対処法】  成長が止まってしまった幼稚な行動で、ブーメランのように笑った失敗を今度は自分が仕出かして醜態を晒すことになると考える

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

 

【解説】 小生も人間なので、仕事でミスをして失敗することがあります。今の職場ではいないのですが、以前にいた職場では、人の失敗を見ると、喜ぶように笑う人がいました。そういう姿を見てしまうと悔しくなってしまいます。しかし、他人の不幸は蜜の味ということわざ?もありますが、嫉妬心丸出しの行動に、幼稚さのある人だと考えると残念に思えます。

 

 バカにされてリベンジしたいとか、憎たらしいという気持ちが起きても、ぐっとこらえて冷静な目でよく観察してみると、その人の特徴がいろいろとわかりました

 

自分に自信がない


👉他人の失敗によって自分の方が偉いと勘違いして、嘲笑することで優位性を誇示していると思われます。


チャレンジ精神がない


👉いろいろと新しいことに挑戦している人は、失敗したり挫折したりすることで心の痛みを理解しています。チャレンジ精神のない人には、その心の痛みが理解できないのでしょう。


成長が止まっている


👉人の失敗は快感であり、笑いのネタに過ぎないと考えており、結果的に幼稚で成長が止まってしまっているように見えます。


自覚がない


👉恨みや敵意さえも混じった感情がむき出しになっているのに、自分では全く気づいていないようです。しかも、「ざまあ見ろ」という心の内が透けて伝わってしまっています。


ブーメランのような結果になる


👉明日はわが身にも起こるような失敗なのに、未然に防げることを全然学んでいません。その笑った他人の失敗を、今度は自分が同じ失敗を仕出かして醜態を晒してしまいます。結局、その人は退社することになりました。

 

他人の失敗を笑う人への対処法

 

失敗の原因を見つけて再発防止策を考える


👉失敗をしても、原因さえわかれば成功に向けて論理的に再発防止策を考えることができます。その結果、同じ失敗をして笑われることはなくなります。


いろいろと自己啓発してみる


👉成長が止まった人を反面教師にして、ビジネス書などをいろいろと読んで向上心を持って知識を深めていきます


距離を置く


👉上司に注意してもらっても、改善できない場合、その人のことが気になるのであれば、必要時以外は距離を置くことも必要かもしれません。

 

他人の当て逃げを批判した人が、今度は自分が当て逃げをするとは......

 

 最近、ある有名人が当て逃げしたと話題になっていますが、過去に他人が当て逃げ事故を起こした時に批判しており、それがブーメランとなってしまったということでした。他人の失敗や不幸を笑ったり、悪口を言ってはいけないと痛感した次第です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。