ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.321 ストレス対処法 時間管理に四苦八苦

当ブログは広告を利用しています

No.】 321

【ストレッサー】 時間管理に四苦八苦

【内容】    勤務地変更で自由時間が平日2時間減ってしまい、その減った時間をどうするのかいろいろと悩んでしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  時間が減っても工夫により乗り越えられると信じて、ブログの原稿を会社で手書きで作成して失った30分を取り戻す

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 今年の8月に現職場に異動して3カ月が過ぎました。職場での人間関係も順調に育むことができ、仕事の方も慣れつつあります。先月からは、新しい仕事を2種類チャレンジしており、再来週あたりからは、さらに新しい仕事にチャレンジする予定で順調に進んでいます。

 

 一方、勤務時間が1時間増えて、通勤時間も往復で1時間増えたことで、従来よりも自由時間が2時間も減ってしまいましたはてなブログの投稿と閲覧の時間減少になりましたが、時間が減っても工夫により乗り越えられると信じて、下記4点の対処をすることにしました。



❶土日に次週の平日に書くブログのテーマ(タイトル)を決めておく
❷勤務先の昼休みの10分間に、ブログの概要を500字程度手書きで書いておく
❸平日の食料品の買い物を原則控える
❹今まで昼休みに集中していたスマホのニュース閲覧を、通勤時間にも実施する

 

 今年もあと五十余日になりましたが、おかげさまでブログの方も開設以来本日まで毎日更新でき、読者の皆さまのご支援があってのことだと思っております。9月にはコロナ感染で体調を崩して、更新が難しくなった時がありました。

 

 何とか、そういったストレスを抱えながらも、「おもしろい発想をして、おかしく書いて、楽しい構成をする」という本ブログの価値に沿って、気力だけで書いている状況だったのかなと思います。

 

失った2時間をどのように取り戻そうか......?

 

 実を言うと、昨日現在の小生のストレス解消法は466個あります。本日のが321個目なので、まだ140個あまりの未発表のストレス解消法があるということになります。大半は駄作かなと思っていますが、修正することで発表することが可能になるものもあると思っております。

 

 ちなみに昨日の「No.320 ストレス対処法 家族内での小言の数々」の当初の内容は下記のようなものでした。

 

【No.】 357
【ストレッサー】 母の怒り
【内容】    母が怒り小言を言いだす
【分類】    E 身近な出来事
【効果】   ★★★★
【対処法】  鼻の穴や耳を動かし、寄り目にして変顔で母を笑わす
【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

 

 この内容だと小生の個人的なストレス解消法で、全く汎用性のないものになってしまいます。そこで「家族内での小言の数々」と改題して、どこの家庭でも起こりうる怒りの対処法を書くことにしました。その中で、母を笑わせて怒れないようにしたことをエピソードとして触れることにしました。

 

 さて、今度の土日には、140個の中から50個を選んで、今年いっぱいに紹介するストレス解消法を選択しようかなと考えております。すでに、「有馬記念」と「紅白歌合戦」に絡んだストレス解消法は書くことを決めております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。