ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.441 ストレス対処法 有給休暇取得を躊躇

当ブログは広告を利用しています

No.】 441

【ストレッサー】 有給休暇取得を躊躇

【内容】    まとまったお金が必要で、郵便局で定額貯金を解約するために有給休暇を取るのはもったいないと思う

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  会社の近くの郵便局でも定額貯金の解約ができることに気づき、有給休暇はもっと有効的に使いたいと考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】昨日は有給休暇を取るつもりでおりました。理由としては、今月末までに年金未納額38万円を支払う予定があり、郵便局の定額貯金をおろす必要がありました。残念ながら、窓口での貯金の取扱は、郵便局では平日の9時から16時までなので、勤務が平日のため有給休暇を取ることを考えていました。

 

 しかし、よく考えてみると、小生は自宅近くの郵便局に行くことを想定していました。郵便局は全国どこの郵便局でも貯金の払い戻しができることを思い出し、有給休暇の申請をやめました。昨日の朝に会社から徒歩7分くらいのところにある郵便局に行きました。

 

 朝9時5分前に郵便局に並んで一番乗りで貯金コーナーの取扱をしてもらいました。当初は定額貯金の解約を考えていましたが、現在の金利が年0.002%で小生の預けている金利が年0.01%なので、全解約しない方がお得と局員に言われました。

 

 50万円だけ部分解約をして利子がたった216円でしたが、その後会社に現金を持っていくのはやめて、通常貯金に入金してもらいました。後は、年金支払いの時に通常貯金から引き出せばいいと思っております。

 

 有給休暇を取るのならば、もっと有効に使いたいという気持ちがあり、今回は郵便局のためだけに休むという選択肢を避けることができました。幸い、会社には9時半前には到着し、遅刻をしないですみました。有給休暇を取るのならば、どこかの温泉にでも行ってのんびりと過ごしたいと考えております

 

有効的な有給休暇の使い方


身体をリフレッシュする:温泉、旅行、スポーツなど


趣味に没頭する:映画、コンサート、スポーツ観戦、DVD鑑賞など


自己研鑽する:資格取得の勉強、ビジネス本の読書など


その他の用事:運転免許更新、バーゲンセール、大型連休の前後、通院など

 

有給休暇を使うのならば、温泉にでも行った方がいいと気づきました。

 

 さて、株価は日経平均の史上最高値を更新したと世間は騒いでおりましたが、金利は相変わらず低金利だと気がついた次第です。これでは物価上昇率には全然追いついていかないし、若い頃は、物価上昇率以上に金利の方が高かったのではないのかなと感じていました。

 

 郵便局の定額貯金も金利の高い時は、10年間で2倍以上になった時期もあったような記憶があります。その頃は信託銀行の貸付信託の5年満期型ビック、証券会社の公社債投信、生命保険会社の一時払い養老保険の10年ものなどが花形商品として流行っていました。今はもう昔の懐かしい話だったと思うしかありません。

 

 給料も物価の上昇に追いつかず、食料品の値上がりが現在も続いております。さらに、金利という政策のために国民の財産が奪われたと指摘する専門家もおります。年金の他に貯蓄が2000万円も必要という話題が一時ありましたが、どうなってしまったのでしょうか?

 

 仮に定期預金の金利がかつてのように5%前後あれば、1000万円の預貯金が20年ぐらいで2000万円近くになっていたと思われます。そう考えると、20年間で1000万円も財産を失ってしまったと考えると残念でなりません

(小生は金利があまりにも低いので、住宅ローンの繰り上げ返済で大半を使ってしまいました。)


 
いつもお読みいただきありがとうございます。

今回の年金支払の経緯は下記ブログで詳細を書いています
No.258 ストレス対処法 38万円の年金免除額

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com