ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.449 ストレス対処法 トロイ木馬ウィルス感染?

当ブログは広告を利用しています

No.】 449

【ストレッサー】 トロイ木馬ウィルス感染?

【内容】    ある記事を読んで続きがあると思い、「次のページ」と水色のボタンを押したら、ウィルス感染と表示されてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  ウィルス対策ソフトでファイルを全スキャンしたが、ウィルス感染はなかったようで、次回から水色の「次のページ」は押さない

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】13日の夜に、はてなブログのある人の記事を読んでいたところ、「次のページ→」と水色のボタンがあったので、続きが読みたいと思ってそのボタンを押してしまいました。すると、「トロイの木馬に感染しました」というような文言が出てきて、解決するための連絡先の電話番号が出てきました。

 

 たぶん、ニセモノの情報だとは思いましたが、慌ててその画面のブラウザを(Ctrl + W)とキーボードを操作して閉じている自分がおりました。今思うと、画面のプリントスクリーンを撮っておいたらよかったと少し後悔しています。その後の約1時間が不安な時間を過ごしてしまいました。

 

 小生のパソコンにはウィルス対策ソフトとしてマカフィーが入っているので、全ファイルの65000個を全スキャンしました。バックグランドで作動させることができたので、パソコンの操作にはあまり影響がなかったのですが、全スキャンが終わるまでは不安な時間を過ごしました。結局、ウィルスに感染しているファイルはありませんでした

 

 偽の警告画面の指示に従うと、マルウェアに感染するとか、情報を漏えいする危険性があるとのことで、注意をしないといけません。クレジットカード番号やメールアドレスなどを伝えてしまうと、高額なサポート費用の支払やパソコンやスマートフォンに不正なアプリをインストールされてしまうサポート詐欺被害が実際にあるそうです

 

トロイの木馬のイメージですが、外見にはわからないように中にウィルスが隠れているようです。

 

 現在メインに使用しているN社製のノートパソコンは、1TBのハードディスクドライブが搭載されておりますが、重要なファイルはマイクロソフトOne Drive(5GB無料)とGoogle Drive(15GB無料)に保存するようにしており、パソコン本体には150GB程度しか使用しておりません。

 

 というのは、約2年前まで使用していたT社製ノートパソコンも、1TBのハードディスクドライブが搭載されておりました。最終的には容量の90%を超える300万個を超えるファイルを入れてしまい、ウィルススキャンするのが大変でした。

 

 ほとんどは、2TBの外付ハードディスクドライブにバックアップを取ってありました。ところが、いざおしゃかになったら、重要なファイルを100個以上も失ってしまい、その後、復旧したり再作成するのに2カ月以上も無駄な時間がかかってしまいました

 

 そういった経緯から現在では、もう1台の2TBの外付ハードディスクドライブに、バックアップのさらにバックアップを取って大切に保管するとともに、どうしても失いたくないファイルは、One DriveとGoogle Driveの両方に保存しています

 

いつもお読みいただきありがとうございます。