ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.450 ストレス対処法 来月から勤務時間変更

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No.】 450

【ストレッサー】 来月から勤務時間変更

【内容】    来月から勤務時間が1時間増えることになり、自由時間が減ってブログに関わる時間が少なくなると心配している

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★★

【対処法】  ブログに関わるタイムテーブルは、元々余裕を持って作成しているので、何とかなるかもと考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】今月までは時短勤務をしておりましたが、来月から1時間勤務時間が長くなることになりました。それに伴い1時間分のブログに関わる時間が減ってしまうことになります。その1時間をどのように捻出するかが、現在の最大の悩みになっております

 

平日のブログに関わるタイムテーブル(現在)

 

自宅6時~7時(30分程度)
前日のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読

 

会社始業30分前(30分程度)改正案→20分で完成すれば10分短縮
通勤時に思いついた原稿をレポート用紙に1000文字程度下書き

 

会社昼休み(30分程度)
当日と2日前のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読

 

自宅19時頃~(30分程度)
3日前のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読

 

自宅19時半頃~(60分程度)
下書き原稿のタイプ打ちをして、修正しながら翌朝分の予約投稿を完了

 

自宅21時~(30分程度)改正案→最悪やめれば30分短縮
4日前のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読

 

自宅22時~(30分程度)
当日と所属する3グループ内での新規投稿ブログを拝読

 

 このように平日1日をタイムテーブル化して予定を立ててみると、ブログに4時間の時間を割り当てていることに気がつきます。そして、会社での手書きによるブログの下書きと、帰宅してからの原稿のタイプ打ちなどの合計約90分間は、新規投稿に必要な時間となります。
 
 通勤時間帯は、いろいろとひらめきによるアイデアが頭に浮かんできています。頭の中で自分ともうひとりの自分が会話しているような感じです。通勤時間で考えていたブログの原案を、会社に着くや否や、A4レポート用紙に1000文字程度下書きする作業が、約20分で完成することがわかりましたので、ここで10分間短縮ができます

 

 現在は、直近の5日間の小生のブログに、★をつけていただいた方の新規投稿のブログを、漏らさないように優先的に読むことを心がけています。これを直近の4日間に減らすことで30分の時間短縮ができます

 

4月からは新入社員も何人か入ってくると聞いています。

 

 残りの20分をどのように捻出するかを考えなければいけないのかなと悩んでおります。一方、元々余裕を持ったタイムテーブルなので、何とかなるかもしれないと考えている自分がおります。

 

 平日は、小生の過去に起こったストレスを中心にいろいろと思い出し、そのストレスをどのように乗り越えていったかを書くようにしております。2~3年後には自分史を書いてみたいという目標があるので、そのネタ探しをしているのかもしれません。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。