ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.253 ストレス対処法 二度目のコロナ感染

当ブログは広告を利用しています

No.】 253

【ストレッサー】 二度目のコロナ感染

【内容】    のどの痛みと咳があり、昨日の朝は体温が39℃を超えていました。PCR検査を受けたら陽性が出てしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  今回は6日間の自宅謹慎で、来週の水曜日までは仕事ができないと言われ、4種類の薬をしっかり飲んで治す

【ストレッサー型】 7 生理現象等その他

 

【解説】 一昨日夕刻より、のどの痛みと咳があり、体温が37、2℃あり、昨日の朝は体温が39℃を超えていました。クリニックでPCR検査を受けたら陽性が出ました。オミクロンのワクチンを昨年11月末に受けているので、9カ月ももたないということがわかりました。

 

 新型コロナの感染は昨年の3月に続き2度目です。前回は2類相当だったので薬局も警戒して薬を直接渡してくれず、自宅までハンドキャリしてくれました。前回は10日間の自宅謹慎でしたが、今回は6日間の自宅謹慎で、来週の水曜日までは仕事ができないと言われました。

 

 そもそも、マスクをきちんとしているのに、なぜ感染したのかはよくわかりません。どこで感染したのかもわかりません。最近、コロナ感染者がまた増えているということを医療機関から聞きました。前回は医療費が無料でしたが、今回は、診察と薬で5000円近く取られました。

 

 それと、前回もそうでしたが、今回も眠ってばかりいます。「ラゲブリオ」というコロナウィルス感染の治療薬が今回も処方されました。新型コロナウイルスの増殖に必要な酵素の働きを妨げる作用があるとのことです。「ラゲブリオ」は1日2回で12時間ごとに服薬して5日間処方されました、合計10回飲む薬で、全部必ず飲むように言われました。1回につき、800mg(200mgのカプセルを4つ)、1日1600mgを内服します。ちょっと量が多いので、飲むのに一苦労します。

 

 「ラゲブリオは、症状が現れてから5日以内に飲み始めないと、効果が期待できない薬です。処方してもらったら、昨日の昼食後からすぐに飲み始めるようにしました。下痢や吐き気や頭痛といった症状が現れることがあるそうですが、今のところそのような副作用は出ていません。

 

 他にも3種類の薬が処方され、「カロナール」という痛みや熱を抑える薬で1日3回1錠ずつ、「デキストロメトルファン」という咳を鎮める薬を1日3回2錠ずつ、そして、「トラネキサム酸」という炎症を和らげて出血を抑える薬も1日3回2錠ずつといった具合です。

 

こんな感じで検査がありました。

 

 前回の時は、肺が痛いような気がしたので、レントゲン写真を撮影してもらいましたが、今回はそのような症状はありませんでした。昨日は昼寝を3回で3時間半もしてしまい、ブログの投稿と閲覧に支障が出ているかもしれません。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。