ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.566 ストレス対処法 自転車操業のブログ投稿

当ブログは広告を利用しています

No.】 566

【ストレッサー】 自転車操業のブログ投稿

【内容】    平日朝に原稿を書き、夜にタイプ打ちをして翌日朝の投稿予約という、自転車操業のような状態に神経をすり減らす

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  スマホをキーボードに繋いで手書きの原稿を止めたら、時間的な余裕ができ、予備の原稿がいくつか作成できるようになる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】先月までは、会社に30分前には出勤して、A4のレポート用紙に1000文字ぐらい、手書きでブログの下書きを書いておりました。不思議なもので、通勤時間の暇な時間に原稿を頭の中で完成しているみたいで、文章がスラスラと出てきております。

 

   一番大変だったのは、帰宅後にWordに文字起こしをする作業で、走り書きの醜い文字を見ながらのタイプ打ちだったので、1時間以上の作業になることが、ザラにありました。この制約のために1日1原稿が崩せなかったのだと思いました。

 

   以前から、平日の朝にブログ原稿の下書きを書き、夜にタイプ打ちしてからの予約投稿は日常お決まりのことになっていましたが、その自転車操業的なやり方を何とか改善したいと思っておりました

 

   そして、今月の1日より、キーボードをスマホに繋げることにより、パソコンと同じスピードでスマホ画面に入力ができるようになりました。今まではスマホの文字入力は、パソコン入力の半分以下のスピードしかなくストレスを感じておりました。

 

 できるだけスマホでの長文入力は避けており、ちょっとしたコンプレックスになっておりました。ところが、そのコンプレックスを克服したことで、日常生活に大きな変化をもたらしました。

 

   自宅での1時間に及ぶ、原稿のWordへのタイプ打ち作業がなくなり、その結果、約1時間の時間的な余裕ができました。会社帰りに、通院ということが月に何回かありますが、朝に原稿のタイプ打ちがすでに終了しているので、あまり余計な心配をしなくてすむようになりました。

 

   そして、1日に1原稿ということで進めてまいりましたが、昼休みにも、直接ブログの原稿につながるものではありませんが、将来、使えそうなエピソードを思い出して、スマホに記録しております。いろいろなヒストリー的なことを思い出しながら書いております。例えば、My携帯電話ヒストリーみたいなことを書いてみました。

 

スマホとキーボードを有線接続しており、パソコンと同じスピードで入力できています。

 

   そのままでは、ブログ投稿には結びつかないかもしれませんが、ヒストリーのある場面で、ストレスを感じていたことを思い出しつつ、それをどうやって乗り切ってきたのだろうかということを思い出せば、「ストレス解消法のブログ」への記事につながると考えております。

 

   そして、いざとなったときのネタにもなりうると思いますし、このような記事をいくつか作っておけば、ブログの自転車操業的な状況からの脱却を図れるのではないのかなと考えています。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。