ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.569 ストレス対処法 携帯用傘のストラップ紛失

当ブログは広告を利用しています

No.】 569

【ストレッサー】 携帯用傘のストラップ紛失

【内容】    ストラップを紛失して、左手で濡れた携帯用傘を持って、右手だけでスマホを操作するのは不便で疲れてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  100円ショップでストラップを売っていたので、濡れた携帯用傘を左手首につけて、左手でスマホを持つことが可能になる

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】小生は雨に濡れるのが不快なので、携帯用の3段式折り畳み傘を必ずバッグの中に入れて外出をしております。梅雨時や夏季には、いくら出発時に晴れていても、外出中に天気が急変して雨が降り出すこともあります。そのような時には、いつもバッグの中に傘が入っていれば安心できます。

 

 今から2週間前の休日のことです。電車に乗った時は雨が降っていなかったのですが、電車から降りたら雨が降ってきました。慌てて傘をバッグから取り出して差しました。バス停まで200メートルくらい歩いただけでも、傘がびっしょり濡れておりました。

 

 バス乗り場に着くと、上には屋根があるので、傘を濡れたまま折りたたんでストラップに左手首を入れて持つことにしました。濡れているのでバッグには傘を戻すことはできず、ストラップが重宝しております。

 

 バスが来たので、傘に左手をストラップに通して座席に座ることができたので、ショルダーバッグは膝の上に置き、左手でスマホを持って、右手でスマホを操作して退屈しのぎをしておりました。そして、降車する停留所でバスの中で傘を差しながら下車しました。横断歩道を渡って200メートル歩いた頃に、傘のストラップがなくなっていることに気づきました

 

 バスの中ではストラップに左手首を通していたので、バスを降りた時から道を200メートル歩いたどこかで落としたと思いました。そこで、歩いた道を停留所まで下を見ながら戻ってみました。ところが、黒いストラップは歩道には落ちていませんでした。きっと、傘をバスの中で差そうとした時に、バスの中で落としたんだと思いました

 

 その後は、ストラップのなくなったその携帯用傘を何度か使うことがありました。雨で濡れた傘の取っ手を左手で持ち続けて、右手だけでスマホを操作するのは大変なことだと気づきました。傘のストラップのない不便さを痛感しておりました。

 

 ネットで「傘 ストラップ」で検索してみると、送料込で260円くらいから買えることがわかりました。写真をよく見ると、傘のストラップというよりは、スマホのストラップという感じがします。小生の携帯用傘のプラスティック製持ち手には、ストラップ用の穴が開いており、その穴に通れば問題ないと思いました。

 

携帯用傘にストラップがないと不自由だと実感しました。

 

 さて、昨日はダイソーに買い物に行きました。最近、色鉛筆をよく使うことになったので、鉛筆の芯の保護のために鉛筆用キャップを探しておりました。鉛筆が12色あるので、プラスティック製キャップが14個ついているものを購入しました。たった1点だけ買うのは気が引けて、もう1点何かを買おうと考えたところ、傘のストラップのことを思い出しました

 

 売場を一通り見たのですが、ストラップが見つからず、近くにいた女性店員さんにダメもとでストラップの場所を聞いたら、傘売場にありますよと言われました。ところが、傘売場に行ったら、ストラップを見つけることができませんでした

 

 そこで、今度は別の女性店員さんにストラップの売場の場所を聞いたら、売場番号で教えてくれて、たどり着くことができました。ストラップという類の商品が10種類以上ありましたが、金具で開閉できるタイプが頑丈そうに思えたので、ちょうどバッグの中に傘が入っており、持ち手の穴に入るのを確認できたので、110円で購入できました。改めて100円ショップの品揃えの豊富さに脱帽しました。(笑)

 

 さらに、金額が220円になったことで、その店舗だけの特典だと思いますが、楽天ポイントが1ポイントもらえ、さらに、ポイント獲得回数の1回にカウントされたのは、楽天会員のランク維持のためのノルマ達成に、大きな意味を持つことになりました

 

いつもお読みいただきありがとうございます。