ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.583 ストレス対処法 炎天下で道に迷い汗だく

当ブログは広告を利用しています

No.】 583

【ストレッサー】 炎天下で道に迷い汗だく

【内容】    2分間の信号が待てず、勘を頼りに初めての道を歩いたら、道に迷って汗だくになってしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  グーグルマップで確認したら、東に向かって歩いていると思っていたが、北に歩いていることがわかり、東に方向転換をする

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】昨日の午前中は1カ月ぶりに、定期券使用して電車で、途中下車してディスカウントショップに買い物に行きました。そのお店は駅から北東の方向に徒歩10分くらいのところにあります。いつもは駅の東口から東方向に歩いて国道に到達したら、国道沿いに北方向に歩いていっております。

 

 ところが、昨日は東方向の横断歩道を渡ろうとしたら、赤信号になってしまいました。いつもその信号は2分程度待たされるので、北方向の道を歩くことにしました。初めての道で、そのまま歩いていくと、途中でカーブになっており、小生はてっきり東に向かって歩いていると思っておりました。

 

 そのまま進んでいくと、川を渡る橋が見えてきたので、これは変だなと思い、道に迷ってしまったことに気づきました。最近は、グーグルマップという便利なアプリがあるので、スマホで確認すると、小生は北方向に進んでいたことがわかりました。

 

 そこで、東方向に行かなければならないので、右方向に90度進路を変える道があったので、右折してそのまましばらく歩きました。そして、国道に出ることができ、目の前に目的のお店が建っておりました

 

 いつもより10分ぐらい余計に歩いてしまい、炎天下だったので、ポロシャツの背中に汗がにじみ出てきておりました。2分程度の信号が待てずに、初めての道を勘を頼りに歩いて迷ってしまったことを後悔しておりました。若い頃もこのような失敗が度々あったことを思い出しました。

 

現在は道に迷ったら、グーグルマップが非常に役に立ちます。

 

 店内はエアコンが強烈に効いており、火照った身体を冷やしてくれました。早速、階段で2階に昇りました。パソコン売場に行き、お目当てのパソコンが、1カ月前より5000円も価格が下がって、34800円+税になっておりました。

 

 運命とは不思議なもので、1カ月前にそのお店に来た時にその価格だったら、パソコンを買っていたかもしれません。Windows11でメモリーが8GBで製品保証期間が2年間なので、スペック的には問題がありませんでした。さらに、そのディスカウントショップのポイントが32000ポイントもあるので、ポイントを使えば、実質6000円くらいで買うことができます

 

 ところが、現在はスマホにキーボードを接続してパソコンと同じスピードで、スマホに文字入力ができているので、パソコンはすぐに買い替える必要はなく、来年の10月のWindows10のサポート終了までに、のんびりとパソコンの購入を考えればいいのかなと思っております。

 

 きっと、来年の夏にはWindows10からの切り替え需要が高まり、市場が大いに盛り上がり、価格的に魅力のある商品が出てくるかもしれないと期待しています。ディスカウントショップのパソコンもさらに5000円下がって、29800円+税もありうるので、しばらくは様子見をしようと考えております。

 

 結局、そのディスカウントショップではパソコンは購入せずに、1階で食料品を買って帰ることにしました。帰りはいつもの慣れた道を歩いて、駅に向かいました。(笑)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。