ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.563 ストレス対処法 ハンディファン購入の悩み

当ブログは広告を利用しています

No.】 563

【ストレッサー】 ハンディファン購入の悩み

【内容】    知人がネットでハンディファンを買ったが、不良品だったのを見て、購入の様子見をしてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  国内のメーカーのハンディファンが特価ということで、家電量販店から案内状が届いたので、いいチャンスだと思い購入してみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】最近、気温が急上昇したことで、ハンディファン(携帯型扇風機)を当てながら街中を歩行する人が増えたような気がします。小生は、ここ数年ハンディファンを購入するかどうか迷っておりました

 

   今から1年前、当時の同僚の女性がネットでノーブランドのハンディファンを購入したら、1週間もしないうちにプラスティック製本体が欠けてしまったという不具合に見舞われたそうでした。

 

   購入先に電話をしたら、新品と交換という話になったそうでしたが、小生はその話を聞いて、交換品も不良品の可能性がありますねと言ったら、返金ということで購入先との話がついたそうでした。やはり、家電製品は家電量販店で買った方が、アフターサービスがいいので、ハンディファンを近所の家電量販店で買い替えたということでした。

 

   そのようなこともあり、小生はハンディファンを今年こそは買ってみようと思っていたら、エアコンを買ったことで9月末までの期間限定ポイントが1万ポイント以上ありました。そこで、そのポイントを使って買おうと思っていました。

 

   先月、ダイレクトメールで、全店で10000台限定で日本メーカーのハンディファンが、税込1300円という内容を見て現物を見たくなりました。30種類ぐらいのハンディファンの展示品が並んでおり、2000円代の商品が多かったのですが、それぞれどのような特徴があるのかはわかりません。

 

   そのチラシに載っていたハンディファンは4色が展示されていたのですが、グリーンがすでに売り切れで、ホワイト、グレー、パープルの3種類の在庫が5個ずつありました。展示品を触ってみましたが、スイッチを長押しすると電源が入り、同じボタンを続けて押すと、弱・中・強というような3段階の風量調節がありました。

 

   他のメーカーの展示品が風量調節できるかどうかはわかりませんが、名前を聞いたことのない海外メーカーの商品は避けたいと思ったので、モノは試しに、その税込1300円の色はホワイトをひとつ買いました

 

 妻もいっしょにおりましたが、店舗の中では空調がかなり効いており、風の強さがわかりづらかったので、小生の買った商品を自宅で試してみたところ、大変気に入ったようでした。今度の日曜日にパープルを1台買いたいというようなことを言っておりました

 

ハンディファンをようやく買うことができました。

 

   電源がUSBのTypeCを本体に差し込み、反対側をパソコンのUSB(TypeA)に差し込む付属コードがついておりますスマホの充電用アダプターに差し込んで、コンセントから充電するやり方もできますが、小生のスマホのアダプターでは規格が違うようで、もしかしたらそのまま使用できないかもしれません。

 

   専用のACコードがあるのですが、ネットでは販売しているサイトが見つかりませんでした。この件を購入したお店にいろいろと相談してみようと思いました。この問題が解決するまでは、パソコンに繋いで充電すれば問題なく使用できそうです。それと、メーカー保証が1年しっかりとついているので、よかったと思っております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。