ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.621 ストレス対処法 バースディー月の終了

当ブログは広告を利用しています

No.】 621

【ストレッサー】 バースディー月の終了

【内容】    家族から誕生日を祝ってもらえず、たくさんのバースディークーポンに追われた8月が終了して寂しく思う

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  運転免許の更新も無事に終え、バースディークーポンもうまく取捨選択できたので、来年も8月を楽しみに待ちたいと考えてみる

【ストレッサー型】 2 オドオド自信喪失型

 

【解説】8月は小生にとってのバースディー月だったので、お祭り騒ぎのような感覚で過ごしておりました。その反動からか、9月に入ってしまうと、いささかの寂しさを感じてしまいます

 

 何と言っても一番大きなイベントは、5年に1回の運転免許証の更新でした。5月に受けた健康診断で、新規に作ったメガネが0.1の視力しか出ずに相当焦っておりました。

 

 1年前に購入したメガネを眼科に持参して視力検査を受け、眼科医からは運転免許の視力検査は大丈夫だろうというお墨付きをいただきました。しかし、視力検査中に左目に乱視があることに気づき、Zoffで運転免許対策用メガネを作成して本番に臨みました

 

 受験料の3000円よりも高い3400円のメガネでしたが、無事に視力検査を合格して免許の更新はうまくいきました

 

 さて、小生にとってバースディー月で一番悩ましかったのが、バースディークーポンがたくさん届いたことでした楽天のショップ各社から、E-Mailで大量のバースディークーポンが届きました。その他にもいつも買い物をしている店舗からもアプリを通じて届いておりました。

 

 あまりの多さに悲鳴を上げましたが、大量のバースディークーポンの取捨選択が重要だと思い、下記2点の基準で実行しました。

 

購入履歴のないお店のクーポンは捨てる
購入実績のあるお店でも、10%未満の割引率のクーポンは捨てる

 

 この2点の基準だけでも、かなりのバースディークーポンを捨てることができました。クーポンを使ってよかったと思ったのは、スーパーマーケットの2か所のお店でもらった10%引のクーポンでした。

 

 近所のスーパーマーケットの方は、妻の買い物も含めて1日に4回も使用して食料品などの購入をしてしまいました。もうひとつのスーパーでは、ジーンズを10%引で購入した後、さらに、メーカーから直接20%引のバースディークーポンが届いて、もう1着購入してしまいました。

 

家族は誰も祝ってくれない誕生日でしたが、バースディークーポンは嬉しかったです。

 

 近所の家電量販店からも5%引のバースディークーポンが届いておりましたが、3000円以上購入時に使用できる300円の割引券をうまく使えば、10%近くの割引が受けられるので、そちらを優先して、バースディークーポンは結局使わずじまいでした。(笑)

 

 今振り返ってみると、バースディークーポンに悩まされた1ヶ月間でしたが、いくつかは有効に使えてよかったと実感しております。また、来年の8月が楽しみです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。