ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.620 ストレス対処法 電力会社乗り換え問題発生

当ブログは広告を利用しています

No.】 620

【ストレッサー】 電力会社乗り換え問題発生

【内容】    電力会社を乗り換えようとしたら、このままでは切り替えられないと新規契約した電力会社から連絡があり驚く

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  とりあえず、東京電力と契約をしてから、新しい電力会社と東京電力でやりとりして切り替えできるとのことで、従うことにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】先週の金曜日に携帯電話会社をA社からC社へ乗り換えたのですが、通信の方は順調に繋がっております。自宅使用時にA社の時はアンテナに4G表記がずっと続いていたのですが、C社では5G表記になっており、気分的に接続速度が速くなったような気がします

 

 無制限の契約なので、自宅使用時もWi-Fi機器には接続しないで使用しています。A社契約時にも、自宅のWi-Fi環境が繋がらなかった時も、慌てずにすんだので、今回もそのやり方にしております。

 

 通勤時の繋がり具合も、今のところA社に見られた下記の4つの現象は、特に顕著には現れていないような気がします。まだ、電車が満員状態を経験していないので、現状では結論は出せませんが、今のところまずまずの接続状況です。

 

①プラットホームでは問題なくネットに繋がっているが、電車に乗車した途端にネットの繋がりが一時的に悪くなる時がある。


②電車に乗っている最中で、アンテナが4Gから5Gに変わる時や、反対に5Gから4Gに変わる時は接続に時間がかかったりする


駅に電車が停車した時は、ネットの繋がりが悪くなることがある


電車が満員となり混雑してくると、ネットに繋がりにくくなる

 

当時はお得ということで電力会社を乗り換えましたが、現在はどうなのでしょうか?

 

 ところが、電力会社の乗り換えの方にトラブルが起こりました。SMSでこのままでは電力切り替えができないのでご協力くださいというメッセージが昨日入りました。そこで、フリーダイヤルのコールセンターに、帰宅後に電話をしてみました。

 

 理由は、小生の住民票の住所と建物の番地が違うとのことでした。東京電力の時もA社の時も、その住所で全く問題がなかったのですが、いったん東京電力と契約してほしいと言われてしまいました

 

 今週の金曜日だったら、東京電力のコールセンターの営業時間内に小生が電話できるということで、ひとまずは解決法が見えてきました。C社としては、ライバル企業のA社に確認をするよりも、東京電力にいろいろと確認をしたいのかなと思いました。

 

 東京電力と一時的に小生は1〜2ヶ月利用して、その後にC社の電力会社に切り替えることになりそうです。小生にとっては、電力会社によって料金の差額はある程度あるとは思いますが、いくら得したとか損したとかはわからないので、致し方ないのかなと思いました。

 

 これによって、携帯電話会社と電力会社の乗り換えでいただいた3万ポイントには全く影響が出ないと思われます。申込時に女性店員さんから、電力会社の方は、「人によっては切り替えに2ヶ月程度要することがあります」と聞いており、その「人によっては」が小生にあてはまったことに苦笑いでした。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。