ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.628 ストレス対処法 携帯電話の手続きが長時間

当ブログは広告を利用しています

No.】 628

【ストレッサー】 携帯電話の手続きが長時間

【内容】    携帯電話の新規や機種変更、携帯電話会社の乗り換えなどの手続きに時間がかかり、うんざりしてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  携帯電話会社の乗り換えを、時給が3万円のアルバイトをしているという気分で、退屈な時間を過ごしてみる

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】先月の30日に携帯電話会社のA社からC社への乗り換えをして、電力会社乗り換えも含めて3万ポイントをもらったことを職場で話したところ、みんな興味を持って聞いてくれました。

 

    職場の女性の方は、現在B社のスマホを長年使用しているということで、携帯電話会社を乗り換えることで2万円もらえるという話を初めて知ったようでした。大手の携帯電話会社3社間の乗り換えならば、家電量販店では2万円相当のポイントや商品券などをもらえるという話をしました。

 

    ひとりの方が、新規にスマホを契約した時に、2時間もかかったということがトラウマになっており、もう携帯電話の契約にはうんざりしているという意見がありました。

 

    小生の場合は、最初にスマホの契約をしたのは4年前のパンデミックの始まる直前でした、ヨ〇〇〇カメラでスマホを1万円で購入してG社と契約しました。会社の同僚から月々の料金が格安だとアドバイスを受けて決めたのですが、手続きに2時間近くかかりました。当時は2年縛りというのがありましたが、小生は4年近くも使用することになりました。

 

   その後、昨年の10月にそのスマホがウィルス感染をして、G社のショップが近所にはなくなってしまい、A社のショップで扱っていたので、相談しました。スマホのウィルス除去は5分ぐらいですみました。料金は1500円ということでした。

 

 ところが、A社の無制限プランに加入すれば、ウィルス除去は無料になり、1年間は割引が受けられるということで、A社に乗り換えをすることにしました。新しい端末は1円で購入となりました。液晶画面保護フィルムが6000円以上もかかりました。(笑)


 そして、なんだかんだ3時間近く時間がかかり、途中でトイレ休憩のために、近くのゲームセンターでトイレを借りることになりました。10時に開店と同時に入店したのが、終了時は午後1時を回っておりました。

 

    さて、今回のA社からC社への乗り換え手続きは、SIMカード交換で小一時間ですみました。今回は電力会社の乗り換えもあったので、合わせて1時間20分ほどで終了しました。

 

 考え方によっては1時間20分もかかって退屈してしまったといえるかもしれません。いつも退屈しのぎに使っているスマホが使えないのは、人によっては苦痛になるかもしれません。

 

2年縛りから解放されましたが、携帯電話の諸手続きに時間がかかり過ぎているような気がします!?

 

    今振り返ると、どうして小生はその退屈な時間をうまく乗り切ることができたのだろうかと考えてみました。おそらく、時給が3万円のアルバイトをして、臨時収入の3万円をゲットしたというふうに思っていたのだと気づきました。そう考えれば、1時間ちょっとの退屈な時間をうまく乗り越えられるのかなと思った次第です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。