ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.438 ストレス対処法 海外勤務に母の猛反対

当ブログは広告を利用しています

No.】 438

【ストレッサー】 海外勤務に母の猛反対

【内容】    海外勤務の決心がついた矢先、母から猛反対されて説得するのが大変だと思うと疲れてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  心配性の母とまともに話をしても埒が明かないのはわかっていたので、祖母を味方にして説得してもらうしかない

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】小生の気持ちの上では、マンションの頭金を稼ぐために海外勤務の方向で固まりつつありました。ところが、大きな壁が立ちはだかっておりました。家族の反対、特に母がモーレツに反対しておりました。上司に頼んで何とか国内勤務にしてもらえないのかと言う有様でした。それは無理な話で、会社を辞めて失業するしかないと小生が言うと、母はそれ以上何も言えなくなって悲しい表情をするのでした。

 

 母には左遷人事だと言うと、余計に心配してしまうので、本当のことは言えませんでした。祖母もどちらかと言うと、当初は反対のようでしたが、会社の人事異動なので致し方ないということは理解してもらえたので、母を説得してもらうことをお願いしました

 

 元々、母は心配性というか、飛行機も墜落するという最悪の事態を考えてしまい、飛行機に乗ったことがありませんでした。速い乗り物に乗ると目が回るみたいで、新幹線にも乗ったことがありませんでした。小生が海外出張に行ったりすると、帰ってくるまで心配でほとんど眠れなかったそうでした

 

 母は自分の偏った考えの基準で物事を進めるような人でした。母はメロンが大嫌いで食べることがなく、子どもたちにも食べさせませんでした。小生は大人になってからメロンを食べられるようになりましたが、弟は未だにメロンが食べられないようです。

 

 母が心配に感じると一切させないという徹底ぶりでした。母は水泳が全くダメで、子どもの頃は、海やプールには一切連れていってくれませんでした。小生は泳ぎを全く知らないまま育ってしまいました。大人になってからも、未だに海やプールに行って泳ぐなんていうことは一度もありません。

 

水泳とメロンのことは下記ブログで詳細を記載しております
No.249 ストレス対処法 実はかなづちなのです!!

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com

No.250 ストレス対処法 メロンが嫌いだった過去

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com

 

 弟も若い頃に、原付バイクの免許証を取得したのですが、母が隠してしまい免許証の更新ができなかったという被害に遭いました。そういう母ですが、よくも危険極まりない父と結婚して、いっしょに生活をしていたことを考えると、理解ができずに呆れてしまいました。

 

心配性の母とまともにつき合っていると、こちらも疲れてしまいます。

 

 一方、つき合っていた彼女には、いっしょに海外に行こうと誘ったのですが、見事にフラれてしまいました彼女とは別々の道を歩むことになりました。気が強い彼女と3度目の別れとなり、本当にひとりぼっちの海外赴任になってしまいました。

 

 取締役からは口頭で、2~3年の勤務だと思って頑張ってくれと言われ、正式な辞令が出て2月上旬の海外赴任になりました。年始早々、慌ただしい日々を送ることになってしまいました。

 

 母とまともに話をしても、埒が明かないことはわかっていたので、海外赴任のことはあまり話さない方が得策だと思っておりました。祖母に母を説得してもらうのを待つしかなさそうでした

 

いつもお読みいただきありがとうございます。