ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.222 ストレス対処法 新しい職場の緊張の2日目

当ブログは広告を利用しています

No.】 222

【ストレッサー】 新しい職場の緊張の2日目

【内容】    新しい職場の2日目で、本格的に仕事がスタートということで緊張感が高まってしまっている

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★★

【対処法】  立ち作業を丸椅子の用意で座り作業にしてもらい、配慮の度に感謝とお礼を言うことでお互いに心が通じ合えるようになると思う

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 新しい職場での初日は無難にすみました。午前中は直属の部長と面談と各部署への紹介および本館の案内をしていただきました。別館もあるのですが、別の日に案内ということになりました。所属部署には30名くらいはいると思いますが、80%は女性です。

 

 午後は、誰にでもできるような事務作業と軽作業が半々といった感じでした。一応、事務員の仕事ですが、事務仕事で座ってばかりいると、午後は特に睡魔が襲ってくることがあるので、軽作業を適宜入れてほしいとリクエストしていました。

 

 そして、昨日は2日目で本格的に仕事がスタートということで緊張感が高まっていました。初日の朝に乗った各駅停車の電車は座ることができました。二匹目のドジョウがいるかと思い電車に乗ろうとしたら混雑しており、『おやっ?』と思ったら電車が遅延していると知って、一旦ホームに戻りました。

 

 次の電車は昨日乗った電車と同じで、5分遅れでしたが、なぜだかガラガラの状態で到着しました。2日連続で座って通勤という幸運に恵まれました。本日も同じ電車に乗ろうかと思っています。たった4駅ですが、朝の上り電車で座って通勤できるのはありがたいと思いました。速達電車もあるのですが、恐らくすし詰め状態の満員電車と思われるので避けています。

 

 小生はせっかちなところがあり、始業時刻の30分前には会社に到着してしまうクセがあります。部長に相談したところ、始業時刻までエアコンの効いている控室で待機していてよいと許可が出たので、スマホでニュースを見ていました。

 

ご配慮いただき助かります。ありがとうございました。

 

 始業時刻から、部長より小生の直属の上司を紹介されて、指示に従ってほしいと言われました。小生より年上の女性の方で、優しさの溢れている感じの人でよかったです。最初は事務作業をしていたのですが、その後に軽作業が入りました。本来なら立ち作業になるところでしたが、丸椅子を用意してくれて座り作業にしていただきました。

 

 結構、その方がいろいろと気配りをしてくださり、その都度に小生から感謝の言葉が出るので、だんだんとお互いに気持ちが通じるようになり、「猛暑の中働いているのだから、1時間に10分程度休憩を取ってくださいね」と言われてしまいました。(実際はエアコンが効いています)

 

 小生はトイレ休憩だけでいいのかなと思っていたので、その言葉に甘えて1時間に10分程度の休憩を取ることにしました。逆に、そのくらい休憩を取らないと、1時間に10分休憩を取っている人を傷つけてしまうと気がつきました。

 

 他にもいろいろと女性の方々に声をかけていただきました。小生の仕事の出来を褒めていただき、その都度感謝と仕事が終わった時に再度お礼を言うことにより、お互いに気持ちが通じ合えるようになり、いい人間関係が築ければいいのかなと少し希望が出てきたような気がします。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。