ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.221 ストレス対処法 転勤初日の憂鬱な気分

当ブログは広告を利用しています

No.】 221

【ストレッサー】 転勤初日の憂鬱な気分

【内容】    新しい職場の出勤初日に、うまく仕事ができるだろうかとか、人間関係がうまくいくだろうかと不安になる

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★★

【対処法】  不安を打ち消すためにプラス思考を持つようにして、通勤定期券で何か得することはないだろうかといろいろ考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 昨日から新しい職場に出勤することになりましたが、初日に毎度のことのように思うのが、うまく仕事ができるだろうかとか、人間関係がうまくいくだろうかという不安がつきまといます。そういう不安を打ち消すようなプラス思考があればいいのですが......

 

 新しい勤務先の通勤初日には、必ず定期券を買うことになります。毎月通勤手当が支給される会社では、3カ月定期券6カ月定期券を購入することで得した気分になります。しかし、現在勤めている会社は半年ごとに通勤手当が支給されるので、6カ月定期券購入を前提にしているので、この手は使えません。

 

 いろいろと6カ月定期券の金額を調べてわかったのですが、自宅の最寄り駅から勤務先の最寄り駅まで各駅停車で4駅あります。ところが7駅先まで定期券の金額が同額であることがわかり、7駅先まで購入することにしました。

 

 その追加の3駅で下車するかどうかは別にしても、乗り越した時の精算額で得をするケースがあります。さらに、ポイントが1%分つくクレジットカードを使用したので、今回は少しだけ得をした気分になりました。

 

 3年くらい前のことですが、神奈川県のJR線のある駅から新宿駅までの定期券を購入するにあたり、券売機では「東海道線経由」か「湘南新宿ライン経由」の選択をしなければなりませんでした。そこで、みどりの窓口で、「私は鉄道マニアなのですが、新宿までの東海道線経由と湘南新宿ライン経由の両方使える定期券を購入したいのでお願いします。」と頼んだことがありました。

 

 東海道線の東神奈川、鶴見、川崎、蒲田、品川など、そして湘南新宿ライン新川崎、武蔵小杉などに途中下車が可能な定期券を購入することができました。しかも、定期券の金額は「東海道線経由」と「湘南新宿ライン経由」と同額でした。その時は、すごく得をした気分になりました。(現在購入可能かどうかは確認しておりません

 

 さて、初日の仕事に関しては何とか無難にこなすことができました。一昨日前までの職場より、通勤時間で往復1時間、勤務時間で1時間多くなりました。今までの自由時間の2時間が削られることになり、今後のブログの製作活動にも微妙に影響が出てくるかもしれません。

 

定期券で得をするプラス思考が転勤初日の不安を多少和らげてくれるかも!?

 

新しい職場での心構え(初日)

 

あいさつは笑顔で、ハキハキと話すこと


礼儀正しく振る舞い、良い印象を持ってもらうことが大切です。


新人のつもりで職場に溶け込むこと


いくら経験やスキルがあっても、転勤先では素直な気持ちで接します。


初日から遅刻しないようにする


余裕をもって始業時刻の30分前には会社に到着するように家を出て、職場には遅くても15分くらい前に顔を出すようにします。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。