ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.243 ストレス対処法 Windows11ログインできず

当ブログは広告を利用しています

No.】 243

【ストレッサー】 Windows11ログインできず

【内容】    Windows11にログインしようとしたら、「プロファイルが読み込めません」というエラーメッセージが出てしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  Gmailのアドレスで何とか立ち上がったが、従来の機能が使えず不便に感じ、再起動したら元通りに修復されたのを確認する

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 昨夜、今年の3月に買ったN社製のパソコンを立ち上げようとしました。Windowsにログインしようとしましたが、「プロファイルが読み込めません」というエラーメッセージが出て、Windowsを修復するような画面が30分ほど続きました。

 

 そして、やっとログイン画面がいつもとは違う形状で出てきました。MicrosoftのIDを入力して、続いてパスワードを入れたところで、エラーメッセージが出てしまいました。さらに、しばらくたってから入力を促すようなメッセージが出ました。何度入力してもダメでした。「3.15-2147.......」というエラーコードが出ました。

 

 よく見ると、Gmailのアドレスでも受付可能というメッセージがあったので、仕方なくGmailのアドレスを入力したら立ち上がりました。しかし、Edgeの様子がいつもと違い、お気に入りが出てきません。さらに、MicrosoftのIDではないためExcelとWordも立ち上がりませんでした。

 

 とりあえず、Edgeは開いたので、Google検索から「はてなブログ」を開き、何とか「赤とんぼ」の管理画面にたどり着くことができました。そして、皆さんのブログを拝読しておなじみの赤とんぼマークの★がつくのを確認できました。

 

 しかし、「はてなブログ」以外の従来使っているメニューが全く使えないために、不便を感じて、どうしたら修復できるのかなと、「プロファイル破損」でGoogle検索してみました。いくつかのサイトを見て、具体的な解決方法が示されていました。

 

 原因不明なプロファイルの破損があるようで、未然に防ぐことは難しいそうで、破損してしまったプロファイルを正しい手順で修復する必要があるそうです。全部で4つの方法が紹介されていましたが、最初に紹介されていた方法が、「再起動して再度サインインする」ということでしたので、早速、試してみました。

 

 普通にシャットダウンして、少し間をおいてから再度電源を入れてみました。すると、いつもと変わらずに普通にログインできて、Edgeにはお気に入りがすべて表示され、ExcelとWordも立ち上がり、元通りに直っていました

 

エラーのメッセージ後Windowsの修復が始まりました!?

 何だか、2時間ぐらいが無駄になってしまいました。「再起動して再度サインインする」の方法で修復できたのがラッキーだったのか、プロファイルの破損という初めての経験で冷や汗をかいた夜になりました。このショックで睡眠時間が5時間も眠れませんでした。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。