ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.158 ストレス対処法 診察予約を忘れてしまう

当ブログは広告を利用しています

No.】 158

【ストレッサー】 診察予約を忘れてしまう

【内容】    完全予約制の医療機関の予約を今までに何度も忘れてしまい、その度に慌てたり落ち込んだりしている

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  診察予定日をカレンダーにマークすることはもちろん実施し、土日診療が多いので競馬の重賞競走と結びつけて記憶する

【ストレッサー型】 2 オドオド自信喪失型

 

【解説】 本日午後6時に、内科の診察予約をしていたのを3日前まですっかり忘れていました。なんで思い出したかというと、5月28日(日)の眼科の診察予約券と同じ場所に内科の診察予約券を保管していたことで気づきました。

 

 眼科は日本ダービーの日と紐づいて記憶していたので、忘れることはありませんでした。午後1時の予約でしたが、ダービーの中継に間に合わないといけないと、12時30分には眼科に着いておりました。検査が1時ちょうどにスタートして無事に2時30分には帰宅出来て、ダービーのテレビ中継を見ることができました。

 

 眼科の次回の予約券をクリアファイルに入れようとした時に、内科の予約券に気づいたのでした。内科には15年近く通院しておりますが、今月から完全予約制に切り替わりました。恐らく、先生のご高齢化で患者さんの人数が読めないと診察がきつくなってきたのかなと勝手な推測をしています。

 

 今までも基本的に午前中の半日診療で、水曜日だけ夕方の4時から7時までの診療時間になっています。診察と会計までに1時間ほどかかっておりましたが、予約制になって短縮化されることを期待しています。

 

 母の元実家から徒歩10分もかからない近所にあり、老人ホーム入所前には母も30年以上に渡りお世話になっていました。小生にとって水曜日の夕方か土曜日の午前中という制約はありますが、血圧の薬を中心に院内処方で利便性が高いので、今でも通院しています。

 

 そう言えば、整形外科にも通院していますが、予約制ではないため、早い時でも1時間半ぐらいは時間がかかり、混雑していると3時間もかかることもざらではありません。そう考えると、完全予約制のメリットもわかりますが、新たに予約忘れの問題が出てきてしまいました。

 

 危うく今日の予約をすっぽかすところでしたが、今までに眼科の予約も失念して3回行かなかったことがあります。慌てて予約の取り直しをしても、先生が基本的に日曜日担当の方で、すんなりとは予約が取れませんでした。その時は、予約なしで次の日曜日に通院をし、いつもの倍くらいの所要時間を要していました。 

 

 今ではカレンダーにマークをつけて、予約忘れを防止するようにしていましたが、今回、内科の予約は初めてということで失念していました。他にも2箇所通院しているので、土日のカレンダーが通院予定でいっぱいになりそうです。(笑)

 

とても気さくな女医さんです。

 競馬の重賞競走への紐づけは今回の成功体験からです。一度成功した手法は再度使ってみる価値があります。競馬に興味のない方は、ご興味のある他のビックイベントに置き換えて考えていただければ幸いです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。