【No.】 408
【ストレッサー】 好きだけど面倒なこと
【内容】 旅行やブログは好きなのだが、段取りや準備が面倒くさく感じて、時々嫌な気分になってしまう
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★★
【対処法】 元々好きなことなので、準備や段取りに余裕を持ってスケジュールを立てて、ワクワクしながら時間をかけてやってみる
【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型
【解説】自分としては好きなのだけれども、ちょっとしたきっかけで面倒なことになってしまうことがあります。例えば、旅行の準備などは面倒なことになってしまう恐れがあります。そういう時は、スケジュールを明確にし、「旅行まであと〇日」とカレンダーに書き込むことによって、旅行への期待がさらに高まってくるものです。
14日前:旅行に持っていく「持ち物リストの作成」
10日前:「買物リストの作成」
7日前:「買物の実施」
3日前:「スーツケースの荷造り」
というように予定をカレンダーに書き込んでおけば、面倒なことにはならずに、冷静になれることがわかりました。
現在、毎日のように投稿しているブログに関しても、基本的に大好きなのですが、あまりにも行き当たりばったりで行動してしまうと、いろいろと漏れが出てきて面倒になってしまうことがあります。
その結果、疲れてしまうことがあるので、平日は時間帯で管理しています。一日の中で好きなことだけに没頭する時間をきちんと確保しておきます。時間については、状況によって多少の前後はありますが、そこは臨機応変に予定を変更しています。
❶自宅6時~7時(30分程度)
前日のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読
❷会社始業30分前(30分程度)
通勤時に思いついた原稿をレポート用紙に1000文字程度下書き
❸会社昼休み(30分程度)
当日と2日前のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読
❹自宅19時前後~(30分程度)
3日前のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読
❺自宅19時半頃~(60分程度)
下書き原稿のタイプ打ちをして、修正しながら翌朝分の予約投稿を完了
❻自宅21時~(30分程度)
4日前のブログで★をつけていただいた方の新規投稿ブログを拝読
❼自宅22時~(30分程度)
当日と所属する3グループ内での新規投稿ブログを拝読
このように平日1日をタイムテーブル化して予定を立ててみると、一応、ブログに4時間の時間を割り当てていることになります。その中でも、会社での手書きによるブログの下書きと、帰宅してからの原稿のタイプ打ちと修正及び予約投稿の合計約90分間は新規投稿に必要な時間となります。
会社への通勤時間帯は、いろいろとひらめきによるアイデアが頭に浮かんできています。頭の中では、自分ともうひとりの自分が会話しているような感じです。それと、不謹慎ですが仕事中にも。
このタイムテーブル以外にも、通勤時間で座れれば、スマホでブログを読むことがあります。ということで、直近の5日間の小生のブログに、★をつけていただいた方の新規投稿のブログは、原則、漏らさないように優先的に読むことを心がけています。
余談ですが、最近EDGEに文字を音声で読み上げてくれる機能に気がつき、予約投稿したブログを3回ほど読ませています。初期設定は男性の声ですが、女性の声も選択できます。読んでもらうことでミスに気づいて修正することが多々あります。ただ、読み間違いも結構ありますよ。(笑)
いつもお読みいただきありがとうございます。
|