ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.564 ストレス対処法 頸痛でMRI精密検査

当ブログは広告を利用しています

No.】 564

【ストレッサー】 頸痛でMRI精密検査

【内容】    体が動くと検査画像がぶれてしまうので、動いてはいけないと考えると緊張してしまい、余計に動きそうな気がする

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  はてなブログ今週のお題にチャレンジし、MRI検査中は頭の中で原稿を書くことに集中し、検査のことを忘れるようにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】ここ半年は左手の中指と人差し指の腱鞘炎で不自由な毎日を過ごしておりました。先月の整形外科の診察日には、次回改善が見られない場合は、38500円もする保険外治療を先生より勧められておりました。

 

   エアコンを購入したばかりだし、諸物価上昇の影響もあり、何とか避けたいと小生は思い、処方された湿布剤の軟膏とマッサージを実施したら、ほとんど痛みも和らぎ、日常生活には支障のないレベルまで落ち着きました

 

   ところが、メガネ屋さんに行ってから、長時間待たされて無理な姿勢でスマホを見てしまった影響で、頸部の痛みがひどくなってしまいました。仕事中には湿布剤を半分に切って、首の後ろに貼り付けて作業しています。時々、汗をかくと剥がれてきて、再度剥がして貼り直す作業が数回あります。


   そして、先週の金曜日の5日に整形外科に行き、診察を受けました。腱鞘炎の方は順調に回復して日常生活に支障が出ていないと先生に報告したら、ムッとされ、軟膏と湿布剤の処方を止められてしまいました。38500円の治療がなくなったので、その報いかもしれません。(笑)

 

  そして、最近の頸部の痛みについて報告すると、4年前にMRIを撮っており、経過を見たいので急遽、1週間後の12日金曜日にMRI検査になってしまいました。

 

   過去に2度MRI検査の経験がありますが、うるさいのと、体が動くと検査画像がぶれてしまうので、できるだけ体を動かさないように注意しないといけません。動いてはいけないと考えると緊張してしまうので、あまり気乗りのしない検査のうちのひとつです。次回の検査をどのように乗り切ったらいいか、対処法を考えておかなければいけないと思いました。

 

動いてはいけないと考えると、余計に緊張してしまいます。

 

   前回の検査の時は、何か課題を与えて、それについていろいろ頭の中で論理を展開していくようなことをしていたら、無事にMRI検査を終えていたような気がします。その課題は何だったのかは、今となっては思い出せません。

 

   はてなブログのお題を見つけて、それを実施してみると、投稿用の原稿ができてしまうかもしれないと思いました。今週のお題、「冷たい食べ物」のようです。過去に「冷たい食べ物」を食べて、不快に思ってストレスになったことを思い出し、それをどのように対処したかということを思い出せるでしょうか? 

 

 過去に、アイスクリームを慌てて食べた時に、頭がキーンと痛くなったことを思い出しました。その時、どのように対処したかを思い出してみようかなと思っております。ところが、最近はどういう訳か、アイスクリームを食べても、頭が痛くなることはなくなりました。なぜなんでしょうかと考えると、ブログが書けるかもしれません。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。