ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.585 ストレス対処法 同じような経験を忘却

当ブログは広告を利用しています

No.】 585

【ストレッサー】 同じような経験を忘却

【内容】    過去にも同じような経験をしているが、あまりにも昔過ぎて何一つ覚えておらず愕然とする

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  現在は、毎日ブログという形で記録に残しており、忘れたとしてもブログのトップページの検索窓に用語を入力すれば出てくる

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

 

【解説】6月には、よく知っている商店街で通り魔事件があり、危うく妻が巻き込まれたかもしれないと考えたら、気分が塞ぎ込んで、曇り空の状態からなかなか抜け出せませんでした。

 

   ところが、7月に入ってひょんなことから、気分が晴れてきて、塞ぎ込んでいた気分を一掃してくれました。マイナスの気分にプラスの気分がぶつかり、うまく中和ができたような感じです。

 

  その気分がよくなった原因というのが、キーボードを1600円で購入してスマホにつないだら、スマホの文字入力スピードが、パソコンと同じスピードになったというのが小生にとっては大きな事件となりました。

 

  パソコンは25年以上も使用しているので、キーボード入力はそこそこのスピードで行うことができます。ブラインドタッチはできませんが、1分間に250文字以上入力の実力があります。

 

  ところが、スマホの文字入力は、おそらく半分以下のスピードで、苦手で大きなコンプレックスになっておりました。自分では意識をしていなかったのですが、深層心理の中で、文字入力では「自分はパソコン入力時がもっとも輝いていられる」と思っていたのかもしれません。

 

  確かに、パソコン入力と同じ環境を作ることができれば、小生がもっとも輝ける環境になる訳で、キーボードをスマホに繋げることで、その自分が輝ける環境が実現して、大きなコンプレックスが克服できて、気分も高揚したということです。さらに、時間に余裕ができたので、行動パターンにも変化が出てきております。

 

輝いている自分の姿を探しにいったような旅をしてきた感じでした。

 

  過去にも、「どういう環境の時に自分が最も輝けるか?ということを考えて、実現してうまくいったことがあったので、今回のキーボードをスマホに繋げるような手法は初めてではないような気がします。

 

  過去にも使ったことがある自分が輝ける手法だったので、今回もすんなりとできたかもしれません。ところが、過去に何に使って何を克服して自分が輝けるようになったということが全然思い出せないのです。あまりにも昔すぎて忘却してしまいました。

 

  そう考えると、現在は当ブログにてストレスコーピングという形で記録に残しているので、忘れてしまうことは極力防ぐことができております。

 

 万一、忘れた時は、小生の「ストレス解消法のブログ」のPC版トップページにある、検索窓にキーワードを入力すると、その用語を使っている過去のブログの一覧が出てくるのは、非常にありがたく重宝しており、何度も利用させていただいております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。