ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.616 ストレス対処法 緊急避難警報が5回以上

当ブログは広告を利用しています

No.】 616

【ストレッサー】 緊急避難警報が5回以上

【内容】    外が土砂降りになった頃、自治体より緊急警報がスマホに入り、最大量のボリュームで5回以上鳴り驚いてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  しつこく知らせないと避難等具体的行動を取れない人もいるので、命が助かり被害を防げる人がいたらいいと考えるようにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】最近、寝る時は北東枕にしているので、先週は1週間の平均睡眠時間が久しぶりに6時間を超えました。そして、今週は月曜日から昨日まで、全部の日で睡眠時間が6時間を達成しております。今月の初旬から始まった睡眠不足がようやく解消されていく兆しが見えているのかもしれません。

 

   そして、昨日の朝は何と6時の目覚ましの音で目が覚めました。睡眠時間が6時間50分で、目が覚めたときにはスッキリとしておりました。

 

 一方、毎朝ルーティンにしているパソコン作業が出勤時間まで、いつもより30分程度短くなってしまったので、通勤途中や会社でスマホで操作できるものは、後回しにして自宅のパソコンでしかできない作業を優先して順番通りに進めていきました

 

   慌ただしくなった朝ですが、妻の方も小生より1時間早く自宅を出なければならないので、相当焦っているように見えました。家庭ごみの収集日なので、ゴミを袋にまとめておりました。小生の方は報道番組で台風の状況を聞きながら、昨日の投稿で★をつけていただいた読者の新規投稿を読んでおりました

 

 外は雨が降っており、妻は時々外の様子を伺いながら、出勤の準備を進め、小生は朝食で食べる蕎麦を茹でる作業に入りました。その間、妻は出勤していきました。その直後に雨が音を立てて降り出しました

 

 小生は朝食を取りながら、楽天のクジを40個くらいするのが日課となっておりますが、その最中に自治体からの緊急警報がスマホに入りました。レベル4の緊急警報が入り、該当地域に住んでいる人に避難指示を促す内容でした。合わせて土砂災害、河川洪水なども警告しておりました。

 

 小生の自宅は平坦な地に建っているマンションなので、その警報には該当しませんが、同じ行政地域には坂道が急な場所もあるので、そのような地域に住んでいる人が該当しているようでした

 

 ふだん、スマホは音が鳴らないようにバイブレーターをかけているのですが、その警告音はボリューム最大になって聞こえるので、耳が痛くなるくらいですスマホを操作すればすぐに消えるのですが、数分おきにその警報は続き、5回以上も鳴って止めるのに大変な思いをしました。前回は深夜に警報音が立て続けに続き、その日はもう眠れなくなったことを思い出しました。

 

警報が出てから30分程度で土砂降りは収まりましたが...

 

 土砂降りの雨は30分は続かずに収まりました。小生は風呂に入って通勤の準備に入りました。外を見ると、小ぶりになっていたので、慌てて着替えて、家庭ごみの他に蛍光灯照明器具の粗大ごみをいっしょに持って1階に降りました

 

 粗大ごみのシールが濡れないように、スーパーで無料でもらえるビニール袋を粗大ごみシールの上から、雨に濡れないようにカバーするような感じでテープで貼り付けておりました。どれほどの効果があるかは不明ですが、粗大ごみから剥がれないように四方八方からガムテープで貼り付けました

 

 外は小ぶりになっており、通勤の方も防水靴を履いていたので、何の問題もなく、無事に勤務先に到着しました。その時は、その日の夜(昨夜)に待ちに待ったことが、まさか起こるとは夢にも思いませんでした。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。