ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.664 ストレス対処法 5ヶ月ぶりの大掃除

当ブログは広告を利用しています

No.】 664

【ストレッサー】 5ヶ月ぶりの大掃除

【内容】    エアコン設置前に大掃除で移動した家具等が、猛暑のためにそのままの状態になっており、いずれは自室に戻したい

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  気候も涼しくなり、風呂掃除を皮切りに、年末までに大掃除をスモールステップで計画していこうと考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】今年の5月にエアコンを2台購入をしました。25年間使用していたエアコンがいつ壊れてもおかしくない状況で、それに拍車をかけたのが、今年の猛暑予測でした。買ったのは5月中旬で、最短でダービーの日曜日に可能でしたが、テレビ観戦に集中したかったので、翌週の安田記念の日曜日を設置日にしました

 

    我が家ではエアコン設置日までの2週間が大変でした。設置する部屋が家具や荷物が溢れるくらい置いてあり、大掃除をしないと、エアコンの取り外しと設置工事ができないような状況でした。

 

    幸い、6畳の和室は母が元気な頃は、泊まりにきていたのですが、老人ホームに入所してからは、誰も泊まることはなかったので、物置のようになっておりました。まだ、スペースがあったので、小生の部屋にある邪魔な家具を和室に移動することにしました。

 

 それと、A4サイズが入る100円ショップで買った300円のコンテナ箱が20個もあり、書類とか小物などが入れてあり、これも和室や玄関の下駄箱の上などに分散して移動をしました。

 

    妻も同様に自分の部屋の大掃除をして、扇風機と食卓椅子などを粗大ごみに出すことになりました。その後、無事にエアコンの設置工事が2台で3時間以上もかかり終了しました。

 

    工事が終了してから、和室等に移動した家具や荷物を小生の部屋に戻すことを考えましたが、幅が1.2メートル近くの空間ができたことで、気分がすっきりとして睡眠がよく取れていたので、以前のように荷物だらけの部屋にはしたくはありませんでした。

 

    とはいえ、コンテナ箱の20個はやはり、小生の部屋に置いておきたいという気持ちがありました。コンテナ箱を床に直置きにすると、掃除が大変なので、山善の平台車が近所の家電量販店でバーゲン価格で売っていたので6台買いました。平台車の上にコンテナ箱を3段くらい重ねておけば、移動が楽になり掃除も簡単にできると思いました。

 

    早速、その作業に入ろうと思ったら、猛暑に突入してしまい、暑さが収まってから、作業をすることにしました。特に急ぐようなことではないし、必要になったら和室まで取りにいけばいい話でした。

 

この前の3連休で行った風呂掃除を皮切りに年末までに部屋ごとの大掃除の計画を立てようと思いました。

 

    さて、10月になって朝と夜が涼しくなったので、この間の3連休で風呂場のカビ取り掃除を皮切りに、コンテナ箱を10個ほど移動してみました。今回は、コンテナ箱に番号をつけて、中に何が入っているかを4項目ぐらいをメモしてみました。

 

 3段重ねするにしても、一番下には書類がぎっしり入っているような重いコンテナ箱を置き、一番上には比較的に軽いコンテナ箱を置くような工夫をしてみました。次の土日にも同様にコンテナ箱の移動を試みようとしております

 

 大掃除のシーズンにはまだ早いかもしれませんが、我が家は3LDKの間取りなので、部屋ごとに分散しながら少しずつ、スモールステップで大掃除を進めていこうと考えております

 

いつもお読みいただきありがとうございます。