【No.】 1277
【ストレッサー】 上得意様から陥落かも?
【内容】 近所の家電量販店で「夏の上得意様特別ご招待会」が始まったにもかかわらず、案内の封筒が届かず残念に思う
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 セールが始まって1週間経って案内の封筒が届き、上得意様の優先順位が下がったかもしれないが、粗品の受取に店舗に行く
【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型
【解説】 近所の家電量販店からは、年に2回ほど「上得意様向け」の封筒が届きます。チラシや粗品券が同封されていて、ちょっとした季節の便りのように毎回楽しみにしておりました。ところが今年は、夏の特別ご招待会が始まったにもかかわらず、小生にも妻にも封筒が届きませんでした。昨年度の購入額は数万円ほどだったので、「ついに上得意様から陥落したのかもしれない」と苦笑いした次第です。
ところが、セール開始から1週間ほど経った木曜日、小生宛に封筒が届きました。さらに翌日の金曜日には妻の分も到着しました。封筒にはしっかりとセール期間が明記されており、やはり既に始まっている状態です。この絶妙なタイミングはいったい何なのだろうと首をかしげつつも、粗品が気になるので、一昨日の日曜日の夕刻に店へ向かいました。
午後4時からはグミの無料配布が始まっており、無事に1袋いただくことができました。粗品引換会場では、店員とは違う背広姿の男性が応対しており、少し“お偉方”の雰囲気が漂っていました。粗品はバッグかポイント進呈の二択で、今回は保冷バッグを選びました。内側にアルミシートが貼られているとのことで、夏場の買い物に重宝しそうです。
さらに、同封されていたクーポン券には無料ガチャくじの参加券があり、早速会場へ向かいました。ちょうど一人が挑戦しており、オレンジのカプセルが出て4等賞。300円割引券を受け取っていました。小生も過去に30回以上は同じ券をもらっているので、あまり期待せずに右回りでガチャを1回転しました。すると、ブルーのカプセルが出てきて、どうやら当たりのようでした。中には「2等賞」の文字。
女性店員が「カランコロン、カランコロン」と鐘を鳴らしてくれ、周囲の視線が一斉に集まり、少し恥ずかしい気持ちになりました。2等賞の景品は生ラーメン3食分。以前は袋に入れてくれたのですが、今回は箱のまま手渡され、マイバッグに入れて店内を回りました。

その後、携帯電話会社主催のくじにも参加しました。卓球ボールほどの球を2回投げ、3×3の箱のうち真ん中に2個入れば1等賞とのこと。1回目は見事に真ん中へ。しかし2回目はひとつ下の段に落ちてしまい、結果は2等賞。景品はポッキーチョコでした。
この日は商品を買うというより、各種イベントを楽しんだ一日になりました。とはいえ、ポイントが1万7千円分残っているので、次回はしっかり購入品を検討したいと思っております。DMの到着タイミングには首をひねりましたが、結果的には“くじ運の逆襲”のような一日となり、ちょっと得をした気分で帰路につきました。
いつもお読みいただきありがとうございます。
|
|
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/55238dee.f8e62608.55238def.e26e309b/?me_id=1230845&item_id=10013339&pc=https%3A%2F%2Faffiliate.rakuten.co.jp%2Fimg%2Fdefault_image.gif)