ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.186 ストレス対処法 30分遅刻で慌てて物紛失

当ブログは広告を利用しています

No.】 186

【ストレッサー】 30分遅刻で慌てて物紛失

【内容】    電車の遅延で30分ほどの遅刻になる旨、会社に電話をしたものの、慌ててしまって傘カバーを紛失してしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  たとえ1分早く着いて29分の遅刻になっても、誰も評価してくれないことを自覚して、開き直って慌てないようにする

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】 電車の人身事故があって遅れてしまい、30分の遅刻が見込まれたので、会社に電話をして了解をもらいました。ところが、心の中では1分でも早く会社に到着したいと焦ってしまい、運悪く外は雨が降っていたために、どこかで傘カバーを失くしてしまいました。

 

 こういう時は、傘カバーが犠牲になってくれて自分がケガをしなくてすんだと慰めるようにしています。しかし、心の中では「焦らなくてもいいよ!!」と何度もつぶやいている自分の姿がありましたが、その声が届かなかったので、余計に「自分はなんてダメなんだ……」と自己嫌悪に陥ってしまいました。

 

 「焦らなくてもいいよ!!」という心のつぶやきが、落ち着いている状態へ自分をコントロールしようとして逆効果になってしまった可能性があります。このつぶやきによって無理に落ち着こうと思って、焦りが倍増してしまったかもしれません。こんな時は、「自分は今すごく焦っている」という気づきが大切みたいです。この思考を起点に対処法があります。

 

現実を受け入れる

無理に落ち着こうとせずに、自分が焦っている現実を認めて受け入れることです。

 

深呼吸を数回する

きちんと空気を鼻から吸うことを意識して、深呼吸を試みて気持ちを落ち着かせます。吸うよりも吐く方を意識する方がいいので、4秒間で息を吸って2秒間止めて8秒間でゆっくりと吐くというサイクルがいいかもしれません。

 

開き直る

焦っていることに対してはそれ以上深入りせずに、開き直ることが必要です。もうこれ以上焦ってもどうにもならないというあきらめとともに、後はなすがままに任せるという心境になれば、自然と落ち着いて行動が取れるようになります。

 

音楽を聴く

スマホやデジタルオーディオプレーヤーで音楽に集中することによって、余計なイライラすることは考えないようにします。特に自分にとって癒し効果のある音楽を見つけておけば、その音楽を聴くことでリラックスができるので気分も落ち着いてきます。

 

※音楽に興味のない方は、癒し効果のある写真や動画でもよろしいかと思います。

 

1分でも早く会社に着かないと......

 

 本件では、1分でも早く会社に着きたいと焦ってしまいましたが、仮に1分早く到着して30分の遅刻が29分の遅刻になっても誰からも評価はされません。開き直って落ち着いて行動すれば、傘カバーを失くさなくてもすんだかもしれません。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。