ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.304 ストレス対処法 インフルエンザの流行

当ブログは広告を利用しています

No.】 304

【ストレッサー】 インフルエンザの流行

【内容】    ここ数年新型コロナの流行で、鳴りを潜めていたインフルエンザの流行と聞き、不安になってくる

【分類】    A 環境

【効果】   ★★★

【対処法】  職場でインフルエンザの集団接種があり、自分のためだけでなく職場の人たちや家族を守るために予防接種に参加する

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 コロナワクチンの5回目の接種は、昨年の11月末でしたが、9月1日に2度目の新型コロナに感染してしまいました。既に6回目のワクチン接種券が届いており、9月から接種ができるので、予約をしようと思っていた矢先の感染でした。

 

 昨年の3月にも新型コロナに感染してしまいました。前年の8月に2回目のワクチン接種をしてから7カ月経過していました。いずれも、どこで感染したかは不明のままです。

 

 今は6回目のワクチン接種をいつするかが、最大の悩み事かもしれません。(笑) 今年度いっぱい(来年の3月末?)は無料と聞いており、7回目のワクチン接種は来年の秋ぐらいになるという噂をテレビのニュースで見ました。

 

 感染が先月ということもあり、今は抗体がまだあると思うので、来年の2月か3月あたりがいいのかなと個人的には考えています。まだ時間があるので、いろいろな人と相談しながら、6回目のワクチン接種の時期を決めたいと思います。

 

 さて、昨日は職場にてインフルエンザのワクチン接種をしました。もちろん、強制ではなく、希望者には会社負担でのワクチン接種でした。世間ではここ数年鳴りを潜めていたインフルエンザが、例年より早く流行をしているとのことで、心配をしておりました。

 

 実を言うと、小生は今までインフルエンザに罹患した経験がありません。もしかしたら、若い頃に感染はしていたかもしれませんが、発熱がなかったので感染に気がついていなかった可能性はあります。新型コロナでも、若い人の中には、感染していても発熱がなく自覚がないというのがあり、同様だったかもしれません。

 

 とは言え、慢心することは全くなく、ここ10年くらいはインフルエンザ予防接種は毎年欠かさずに受けております。接種後から抗体ができるまで2~3週間かかるということなので、昨日打ったばかりでまだ安心はできませんが......

 

インフルエンザワクチンは、打った箇所の痛みが残るような気がします!?

 

 先月コロナに感染してから6日間の自宅待機の後、7日目に出勤しました。一番心配したのは、職場の人にコロナを移してしまったらどうしようという思いがありました。職場には70代の方もいらっしゃり、1週間ぐらいいつも心配をしている自分がおりました。幸い、職場では誰もコロナを発症した人がおらず、やっと安堵の日々を送れるようになりました

 

 そのような辛い日々があったおかげで、予防接種の目的は自分が病気を予防するだけではなく、家族や職場の人たちも守ることだと気がついた次第です。

 

 中には、体質的に予防接種ができない人がいらっしゃることを知っておりますが、小生が予防接種をして病気の罹患を防ぐことにより、予防接種ができない人を間接的に感染から守ることにもつながると考えております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。