ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.385 ストレス対処法 職種か給料UPか二者択一

当ブログは広告を利用しています

No.】 385

【ストレッサー】 職種か給料UPか二者択一

【内容】    次行く会社で給料が1.5倍になると退職願を出したが、仕入れの仕事をさせてもらえると慰留され悩んでしまう

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★★★

【対処法】  給料は将来上がると考えることができるが、仕入れの仕事は今やっておかないと一生できない可能性があると考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】OA機器の飛び込み営業の仕事は、自分には向かないので退職したいと思いました。今回も仕事運がないのかなと嘆きました。さらに、彼女との別れもあって、子どもの頃からずっと家族運もないと失意のどん底にいました。

 

 かと言って、すぐに辞めてしまうと、生活が困窮してしまうことも考えておりました。また、リクルートのお世話になろうと思いつき訪問しました。離職しておりませんでしたが、紹介していただけるとのことでした

 

 担当のカウンセラーが変わっておりましたが、前回のSPI検査が、そのまま有効ということで、1社紹介いただきました。面接試験が2回行われましたが、総務関連の仕事で内定をいただきました。今となっては、社名も業界も忘れてしまいました。給料が1.5倍もいただけるということで喜んでおりました

 

 そこで、店長に退職願を出して、そのまま辞められると思っていたのですが、そうは問屋が卸してはくれませんでした。専務に呼び出されて本社に向かいました。退職の意思は変わらずに貫こうとしましたが、専務より、「仕入れの仕事をやってみないか?」と言われて、気持ちが動揺しました。

 

 その提案を聞いて即答はしないで、しばらく考えさせていただくということにしました。仕入れ担当としての仕事を取るか、会社を辞めて1.5倍の給料を手にするのかの二者択一をしなければならないことになりました。

 

 いろいろと考えた挙句、高い給料をもらうより、仕入れの仕事を今しなければ、一生巡り合えないかもしれないという思いが強く残り、決断をしました。この選択が小生のその後の人生を大きく左右する出来事だったとは、その時には気づいておりませんでした。

 

 前職のブラック企業ルートセールスをしていましたが、商談相手がまさに仕入れ担当でした。傍から見ていてもいい仕事だなと感じていました。目の前で各店舗ごとの必要数をスラスラと決めて、注文書に数字を記入している姿を見てかっこいい仕事だと思いました。自分もこういう仕事をやってみたいと密かに思いました。学生時代には知りえなかった仕事でした。

 

お金を取るか仕事を取るか迷いました。

 

 内定を得ていた会社への連絡は小生が直接取らずに、専務がリクルートを通じて断ってくださるということでしたので、それに従いました。これによって、今後、小生はリクルートを通じて就職の紹介を受けられなくなってしまいました。また、会社の方もそれなりのペナルティが発生したみたいで、リクルート経由の求人募集ができなくなってしまったようでした。

 

 通勤時間が片道2時間から解放されて、本社勤務となり、通勤時間が自宅アパートから片道1時間15分程度に短縮されました。勤務時間が少し早くなって、朝は9時からの始業となり、土日は店舗の書き入れ時なので、小生は基本的には水曜日が定休日になりました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。