ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.645 ストレス対処法 量販店の期間限定ポイント

当ブログは広告を利用しています

No.】 645

【ストレッサー】 量販店の期間限定ポイント

【内容】    家電量販店の今月末までの期間限定ポイントが2000ポイント近くあり、何か買い物をしないと失効してしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  3000円を少し超える金額で買い物をすれば、300円の割引券が使えるので、一石二鳥を狙って1割引でポイントを使う

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】今年の5月に近所の家電量販店でエアコンを購入しました。その家電量販店のクレジットカード入会の特典も合わせて2万ポイント以上ももらいましたが、さらに、追加でいろいろな特典でポイントをいただき、そのほとんどが今月の9月末までの期間限定ポイントでした。

 

 約4カ月間あったので、その期間限定ポイントをこまめに使ってきましたが、まだ2000ポイント近くが残っており、期限が近づいてきているので焦ってきていました。今月いっぱいバーゲンセールがあるので、3000円以上で使える300円の割引券を同時に使おうとして、買う商品をいろいろと考えておりました。

 

 買う候補の商品として、下記3点を考えておりました。合計金額が3000円を少し超えるので、300円の割引券が使え、実質1割引の2700円台になります。

 

つなげて使える平台車 YAMAZEN NTH50WH


※平台車の上に重たい家具を乗せ、移動が楽で掃除がしやすくなる

 


 


CBジャパン カラリティ バスタオル2枚組 グレー


※吸水力が綿の5倍もあり、マシュマロのような肌触りのバスタオル

 


 


エビス 絶品ごはん保存容器2個入 PPS-6201


※ごはんを冷凍保存できる容器で、電子レンジ4分間で解凍加熱するもの

 

 


 

 一昨日の金曜日の会社帰りに売場に寄り、3点の在庫があるのを確認しました。そして、昨日に購入するつもりで、売場に行きました。平台車とバスタオルは在庫があったのですが、絶品ごはん保存容器が売れてしまったようで、特価品ワゴンの中には在庫が見当たりませんでした。

 

 3点購入して3000円を上回り300円の割引券を使えるので、在庫がないとすると、他の商品を探さなければなりませんでした。期間限定ポイントの使用期限が残り3日間となっていたので、どうしても代わりの品を探して3000円以上にしなければなりませんでした。

 

家電量販店はバーゲン期間中でいろいろな商品が安くなっていました。

 

 売場を見回ってこれといった商品が探せずに焦ってきました。店員さんに聞くにしても商品名がわからずに、「ご飯を入れる容器」としか表現ができなくて、それで通じるかどうかと悩みました。すると、電子レンジ売場にあるかもという発想が出てきて、店員さんに聞くのは、その後にしようと思い、電子レンジ売場に向かいました。

 

 案の定、電子レンジ売場のコーナーで、その「絶品ごはん保存容器が5セットほど在庫がありました。無事に3点の買い物ができて、300円の割引券も使えて、期間限定ポイントを全部使い切ってポイント支払にしました。

 

 それでもポイント残高が32000ポイントほどあり、全部期間が2027年3月末までなので、それまでに何かを買えばいいことになります。携帯電話会社の乗り換えでいただいた3万ポイントが、手つかずでまだ残っていることになります

 

いつもお読みいただきありがとうございます。