ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.591 ストレス対処法 睡眠不足気味の1週間

当ブログは広告を利用しています

No.】 591

【ストレッサー】 睡眠不足気味の1週間

【内容】    連日の猛暑日と熱帯夜が続き、日々の疲れや精神的なプレッシャーなどが加わり、睡眠時間が短くなっている

【分類】    F 生活リズム

【効果】   ★★★

【対処法】  自覚はないが、睡眠不足で身体は疲れていると思うので、何事もあまり無理をしないように無事に過ごしていくことを心がける

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】先週の月曜日から日曜日までの1週間の平均睡眠時間を計算したら、1日あたり平均5時間半しか眠れておりませんでした。最近では、週間平均睡眠時間が6時間を切ったのは久しぶりのような気がします。連日の猛暑日と熱帯夜が眠りには厳しい環境のせいもあるかもしれません。

 

 常日頃から、平日の働いている日の生活リズムの安定を心がけており、平日は週に1回、近所のスーパーマーケットでの10分程度の買い物にとどめています。帰宅時に途中にある商業施設に寄って、エアコンで夕涼みをしております。帰宅後には、シャワーを浴びて一日の汗を流すようなことをして、平日の生活サイクルをルーティン化ております。

 

 ところが、先週の水曜日の夕方、ゲリラ豪雨に見舞われて、濡れなかったものの内科クリニックでは患者で混雑して、いつもより1時間ぐらい診察に待たされて疲れてしまいました。その影響でその日の夜の睡眠時間は5時間しか取れませんでした。

 

 さらに、金曜日の夕方には整形外科に行きました。首の痛みを報告したら、薬が1種類追加され突然採血され、その薬の影響を見たいので1週間後にも通院ということになってしまいました。カレンダーを見ると、通院日が9日の金曜日しかなく、10日から整形外科は1週間の盆休みに入ってしまいます。

 

 その日の夜は、4時間しか睡眠時間が取れませんでした。幸い、翌日は土曜日だったので仕事は休みでしたが、朝にカフェインが大量に含まれているエナジードリンクを飲んで何とか1日を過ごすことができました

 

 今のところ体調に異変はなく、睡眠不足による影響は出ておりません。疲れの方も小生は感じていませんが、身体が疲れていることを自覚していないだけかもしれません。こういう時こそ、体調管理には気をつけなければいけないのかなと思いました。

 

昼休みにはスマホを見ながら居眠りをしていることがあります。

 

 生活リズムを安定させるには、睡眠時間の確保が一番重要だというのはわかっております。精神的にプレッシャーがかかるような行動はできるだけ避け、間に合うか間に合わないかのギリギリのスケジュールは一番よくないことは、体験的にわかっております。

 

 会社から電車やバスを利用して整形外科クリニックに行くので、交通機関がストップしてしまったら、20分ぐらいしか受付終了までの時間に余裕がないので、本当に毎回ドキドキしております。午後6時までの受付のクリニックなので、いつもギリギリの診察で相当プレッシャーを感じたのかもしれません。

 

 そこで、今週の金曜日にもう一度整形外科にいかなければならないので、9日は有給休暇を取って間違いなく通院できるようにしました。今週は週4日の勤務になりますが、あまり無理をしないように無事に過ごしていければと思っております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。