ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.572 ストレス対処法 夕方帰宅時の土砂降り

当ブログは広告を利用しています

No.】 572

【ストレッサー】 夕方帰宅時の土砂降り

【内容】    自宅の最寄り駅を出ようとしたら、土砂降りになっており、そのまま帰宅したらずぶ濡れになってしまう

【分類】    A 環境

【効果】   ★★★

【対処法】  平日に1時間の余裕ができたので、家電量販店で売場を見ながら雨宿りをして、小降りになってから帰宅を考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】一昨日の会社帰りは大変でした。電車に乗っている時に、スマホに自宅付近に雨雲が接近しているというメッセージが入りました。最寄り駅で電車を降りて、外を見たら土砂降り状態でした。

 

 駅から途中まで商店街の屋根があるので、何とか濡れずにすみましたが、屋根のない川を渡った時は、雨が道路に跳ね返ってきて、小生のズボンの裾を濡らしていました。幸い、防水靴を履いていたので、雨が靴の中に入って靴下を濡らすことはありませんでした。

 

   いつもの小生だったら、雨にずぶ濡れになったまま、帰宅を急いでいたと思いますが、一昨日は違う自分がいたのかもしれません。近くにある家電量販店で雨宿りをすることを思いつきました。

 

 自宅へ帰ったらすぐに夕飯を食べることになっておりましたが、ずぶ濡れになってシャワーを浴びたり、濡れた服の洗濯をしたりして、嫌な気分になってしまうことを避ける選択肢もありと気づきました。そして、バーゲンの終わった家電量販店の姿を見たいと思いました。

 

  バーゲン期間中に買った商品について、価格がどうなっているのかが興味がありました。まずは日本メーカーのハンディファンが500円ほど値段が上がっておりました。それと単3と単4のパナソニックの充電池4本セットをそれぞれ買いましたが、200円ずつ値段が上がっておりました。やはり、バーゲン期間中に買っておいてよかったと思いました

 

   一方、10台限りとバーゲン価格だったデジタルオーディオプレーヤーが、小生しか買わなかったみたいで、9台が山積みされて、バーゲンが終了したにもかかわらず、バーゲン価格のまま売られていたのが印象に残りました。ひょっとしたら、今後、在庫処分のため、もっと安くなるかもしれないと不安に思いました

 

 バーゲン終了後の販売価格を見て、値上がりした商品は買っておいて得をしたと思う一方、売れ残ってバーゲン価格のまま継続販売している商品を見ると、買い急いでしまったと後悔しておりました。今後値下がりすることがあるかもと思うと、残念な気持ちになりますが、それも新しい発見があったと自分自身を慰めるようにしております

 

駅を出たら豪雨になっておりました。

  家電量販店には20分ほど滞在して、外を見たら小降りになっていたので、帰宅の途につきました。今までの自分ならば、ずぶ濡れになりながらも、早く自宅に戻りたいという気持ちが強かったのだと思います

 

  おそらく、朝の始業前にブログの下書きをしているのをやめて、文字起こしをしなくなった1時間の余裕が、今回の行動の原動力になって、行動変容を起こしたのかもしれないと思いました

 

いつもお読みいただきありがとうございます。