ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.646 ストレス対処法 簡易書留を待っても届かず

当ブログは広告を利用しています

No.】 646

【ストレッサー】 簡易書留を待っても届かず

【内容】    カード会社から金曜日発送の案内と簡易書留11桁の番号を知らされ、土曜日の到着と思い自宅待機するも届かず

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  郵便局の締切時刻以降は翌日扱いと知り、次回からはコールセンターと連絡を取りながら、無駄な時間を過ごさないようにする

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】先週の22日の日曜日に携帯電話のショップに行きました。目的は携帯電話系のクレジットカードを申し込むことで、5000円相当のポイントをもらえるキャンペーンがあり、妻とふたりで申し込もうとしました。

 

 店員さんとの話の中で、年会費がかかるゴールドカードを作ると、2万ポイントもいただけるという案内がありました。小生の場合、毎月の携帯電話料金の2割のポイントがつくので、年会費を支払ってもポイント数が上回り、その方が得だということでした。

 

 たとえば、月々の携帯利用料金が5000円ならば、毎月1000ポイントをもらえ、年間12000ポイントにもなります。これだけで年会費をカバーできますし、さらに2万ポイントももらえるということで妻も乗り気だったので、ふたりでゴールドカードを申し込むことになりました

 

 妻は2度目のゴールドカードとなりましたが、小生にとっては生まれて初めてのゴールドカードとなり、審査が厳しいという話が店員さんからあり、それを聞いてドキドキと審査が通るかどうか不安に思って過ごしておりました

 

 そして、26日の木曜日にカード会社からふたりとも審査完了のメールが届き、ひとまず安心しました。27日の金曜日にクレジットカードの発送予定という案内がありました。そうすると、28日の土曜日に自宅に到着するという目算が、小生の脳裏に焼きつき、土曜日は自宅にいた方がいいと考えておりました。

 

 一昨日の土曜日は、クレジットカード会社から案内のあった、簡易書留の11桁の番号から、郵便局のサイトの「郵便追跡サービス」から検索をしました。すると、都内の郵便局が27日に引受という表示になっておりました。

 

 そして、郵便局サイトの「お届け日数を調べる」のページを開いて、差出元の郵便番号とあて先の郵便番号の2箇所を入力して検索したら、翌日に届くと出てきたので、簡易書留が自宅に届くまで外出せずに自宅にいようと思いました

 

生まれて初めてのゴールドカードの到着が待ち遠しかったのですが......

 

 午前中に郵便物が届かないので、おかしいなと思いながら、何度か「郵便追跡サービス」から検索をしました。状況が郵便局が27日に引受という表示のままで変わっておりませんでした。おかしいなぁと思いながらもそのまま待ち続けておりました。

 

 しかし、午後2時過ぎに「お客様サービス相談センター」というフリーダイヤルがあることに気づき、電話をしてみました。郵便局の引受が21時なので、締切時刻19時以降は翌日扱いになるということでした。配達は29日の日曜に間違いなくお届けするという回答でした。

 

 そんなことで、土曜日配達がないと確約が取れたので、その後、家電量販店に行って、期間限定ポイントを全部使用したという昨日のブログの内容に繋がります。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。