ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.672 ストレス対処法 原因不明の入眠困難

当ブログは広告を利用しています

No.】 672

【ストレッサー】 原因不明の入眠困難

【内容】    汗だく、クーポン券提示忘れ、ブログ投稿内容の大幅な変更があり、疲労が溜まって入眠困難になってしまう

【分類】    F 生活リズム

【効果】   ★★★

【対処法】  幸い睡眠時間が5時間取れ、週末の金曜日の一日を乗り越えれば、休みに入るということを意識して無理なく過ごすことにする

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】一昨日の朝は、通勤時に半袖にするか長袖にするか非常に悩みました。日中の最高気温が25℃を超えるという天気予報でした。ベランダに出ると、涼しく感じたので長袖で出勤することにしました

 

    ところが、これが裏目に出てしまいました。電車内の空調で汗だくになってしまいました。外気温が20℃近いのに電車内ではおそらく暖房の風が吹いておりました。長袖と言っても捲くることができるシャツを着ており、袖を捲りましたが後の祭りでした。

 

    勤務先についてからは、汗だくになったことを忘れて普通に勤務しておりました。社内でも空調は暖房が入っておりますが、ユニホームは半袖なので、何も気にしないで無事に仕事を終えることができました

 

    異変を感じたのは、通勤帰路においての出来事でした。スーパーマーケットの1階にあるATMから、5%引のクーポン券を発行して受け取りました。この後、スーパーマーケットで食料品をまとめて購入予定だったので、5%引で買おうと考えておりました。

 

    今思えば、そのままスーパーマーケットで買い物をしておけばよかったと後悔しているのですが、何を思ったのか、エスカレーターで2階に昇って家電量販店の売場に向かいました。今月いっぱいで期限の切れるポイントがあるので、何を買おうかなと下見のつもりでした

 

    すると、特設会場にいる携帯電話会社の方から声をかけられ、急遽、三角クジを引くことになりました。(笑) 何と「1等賞が当たりました。景品はお皿の高級洗剤で妻が喜びそうなもので、小生は現状の携帯電話の状況を聞かれて回答していました。

 

    24日の時点で無制限プランで100GBを超えており、先方の会社では110GBまでならば、5000円以下で収まるプランがあると勧められました。しかし、「このままだと今月は間違いなく110GBを超えてしまいますよ!」と、丁重にお断りしました。最後に景品のお礼を言って、1階のスーパーマーケットに戻り買い物をすることになりました。

 

    全部で15点ぐらいかごの中に入れて、スマホ決済のためにスマホの電源を入れたりして、忙しかったのです。すぐに小生の順番になって相当慌ててしまいました。レジでバーコードを読まれて、スマホ決済を無事に完了して、お店を出たところで気がつきました

 

 何とレジに見せなければならない5%引のクーポン券の提示を忘れてしまったのでした。わざわざATMからクーポン券を発行したのが無駄になってしまいました。しかも、期限が25日までです。家電量販店の1等賞の景品で喜んでしまって、つまらぬミスをしてしまいました。

 

レジで5%引クーポン券の提示を忘れるチョンボをしてしまいました。

 

   さて、自宅に戻ってからも大変でした。ブログ投稿の準備をしていたのですが、朝に作成した原稿で大きな勘違いの箇所を見つけました。全文で約1000文字あったのですが、勘違いしていた部分を削除すると、300文字分がなくなって700文字の文章になってしまいました。

 

    慌てて、追加の300文字を考えてやっと予約投稿が終了したのは、9時30分を回っておりました。早い時は、8時には予約投稿を終えているので、1時間半も余計に時間がかかったことになりました。その煽りを受けて、いつも就寝前の30分間に聞いているクラシックピアノの音楽を聴くことができませんでした

 

    何とか、慌ただしかった1日を終了して就寝しようとしましたが、入眠がなかなかできずに1時間ぐらい悶々とした状態が続きました。原因は汗だくか、クーポン券使用忘れか、あるいは、ブログ原稿の大幅修正による疲労か、実際のところはわかりませんが、昨日の睡眠時間は5時間ぐらいしか眠れませんでした。金曜日は無理をしないように努めて仕事をしました

 

いつもお読みいただきありがとうございます。