ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.608 ストレス対処法 スマホでの予約ができない

当ブログは広告を利用しています

No.】 608

【ストレッサー】 スマホでの予約ができない

【内容】    スマホ年金事務所の相談予約をしようとしたが、全角スペースが入力不可で予約できずにイライラしてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  家電量販店の店員さんから全角スペースの入力方法を教わり、「すぺーす」と入力し、変換候補から全角スペースを選択する

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

 

【解説】2週間ほど前にスマホから年金事務所の相談予約を取ろうと思いましたが、入力ができない箇所があり、予約ができませんでした。「氏名」と「フリガナ」の箇所で、名字と名前の間に全角のスペースを入れることになっているのですが、その全角のスペースがどうしても入らずに、予約を受け付けてくれませんでした

 

 9日の金曜日に別件で、年金事務所に行く用事があり、現地で予約をしたら、最短が23日金曜日の夕方ということで予約が取れました。幸い、23日金曜日は有給休暇を取っていたので、都合がよかったのです。

 

 ねんきん定期便が届いて、その見方がよくわからないし、現在も厚生年金を毎月給料天引きで支払っているため、将来もらえる年金額はもっと多いはずだと思うのですが、そこのところを聞きたかったのです。

 

   それと、失業していた時の年金の半額免除等になって10年間の支払猶予になっていた金額38万円のうち、今年の3月までに19万円の半分を支払い、残りの19万円の振込用紙を再発行してもらう用事もありました。

 

   年金制度は複雑で、小生は未だに理解できていないところがあります。最低でも月に20万円はもらわないと、生活していけるのか心配になります。年額が240万円にならないとそれは実現しないのですが、年金を65歳からではなく、70歳からもらうようにすれば42%増しになるそうで、月々20万円(実質は2ヶ月で40万円)も夢ではないような気がします。

 

 あるいは、69歳までだったと思いますが、このまま働き続けて、厚生年金を払い続けることにより、もっと早く月額20万円になるのかもしれませんが、その辺のことも知りたいと思っております。

 

 年金事務所のその場で回答は出ないかもしれませんが、将来の年金額の計算方法や、簡易計算できるサイトや計算式などを教えてもらえれば自分でできるかもしれません。まあ、そこまで簡単にできるのならば、いちいち苦労はしないのでしょうが、本日はいろいろと年金事務所に相談してみようと思います

 

スマホで全角スペースが入力できずに予約ができませんでした。

 

 さて、スマホの日本語入力での全角のスペースの入れ方は、家電量販店のとある携帯電話会社のブースで質問してみました。小生がふだん使用しているキーボード画面ではなく、「お」を入力するのに「あ」を5回も押すと入力できるキーボードにあることを教わりました。あるいは、「すぺーすと入力し、変換候補から全角スペースを選択する方法もあり、それが一番簡単かもしれません。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。