【No.】 594
【ストレッサー】 カード会員資格の降格
【内容】 ディスカウントストアーカードのシルバー会員だったのが、年間購入金額が満たせずレギュラー会員に降格になる
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 あれもこれも会員資格を維持するのは大変なことなので、楽天カードのダイヤモンド会員維持に絞って考えることにする
【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型
【解説】数年前に近所のスーパーマーケットが閉店してしまい、食料品の買い物難民になってしまいました。そのスーパーマーケットに隣接したディスカウントストアーには食料品売場がありました。生鮮食品は扱っておりませんが、週に2回くらい利用することになりました。そのお店で使用できるプリペイド式カードを100円で購入してから、現金でチャージしながら使用すると、ポイントがついていく仕組みでした。
ところが、マイナポイントで5000円分もらえるという話があり、小生はそのディスカウントストアーのプリペイドカードを選択しました。お店の人と話をしてみたら、新規に年会費無料のクレジットカードに加入すると5000ポイントがもらえ、さらにマイナポイントが5000ポイントに1000ポイント追加され6000ポイントになるとのことで、早速入会することになりました。一挙に11000ポイントをゲットしました。
初年度は32インチのテレビを購入したり、いろいろと買い物をしたら、レギュラー会員からシルバー会員に昇格をしておりました。シルバー会員になってどういう特典があるのかはわかりませんでしたが、食料品を1ヶ月5000円をクレジットカードでチャージするだけで、買い物範囲も5000円以下が1年間続きました。すると、元のレギュラー会員に降格となってしまいました。
シルバー会員を維持する条件としては、年間の購入金額が20万円以上と敷居が高くて、年間6万円程度しか購入をしていない者にとっては無理な金額でした。現在でも、月5000円のチャージの範囲内で買い物をしておりますが、ポイントがマイナポイント第2弾の15000ポイントも加算されて、現在は32000ポイントくらいに増えております。
マイナポイントが絡んでいるので、何か思い出のあるものを購入したいと考えております。食料品にポイントを使ってしまうと、後から振り返った時に何も思い出が残らないので、知人にマイナポイントで仕事に着ていく服を買ったという人がいたので、何か思い出に残るものを現在検討しています。
レギュラー会員になってしまったのは、非常に残念ではありますが、二兎を追う者は一兎をも得ずということわざにもあり、小生は楽天のダイヤモンド会員を維持することだけに専念した方がいいのかなと思った次第です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
|