ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.251 ストレス対処法 ブログを書き続ける気力

当ブログは広告を利用しています

No.】 251

【ストレッサー】 ブログを書き続ける気力

【内容】    平日の自由時間が2時間減り、ブログ投稿が困難になって途切れそうになっても気力だけで書いていると気づく

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  昼休みに500字程度のあらすじをメモ書きして、帰りの電車の中でいろいろと追加したいアイデアを考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 8月から異動した新しい勤務先で1カ月が過ぎました。1カ月前までいた前職場の人たちとの別れの名残惜しむ気持ちも徐々に薄れつつあるといったところでしょうか?それだけ今の職場の人たちと仲良くできているということかもしれません。

 

 80%以上が女性という職場で、心の暖かい人たちに囲まれて、いろいろと配慮や思いやりの精神の中で仕事をしています。挨拶や報連相を意識して、とても働きやすい雰囲気の職場だと思っています。「ハラスメント禁止」という文書があり、しっかりと守られています。

 

 さて、ブログの方もおかげさまで8月いっぱいまで毎日更新でき、読者の皆さまのご支援があってのことだと思っております。体調を崩して更新が難しくなった時がありましたが、そういったストレスを抱えながらも何とか気力だけで書いている時期もありました。

 

 8月からは、平日の自由な時間が2時間減ったことによるブログ投稿への懸念がありました。時間が減っても工夫により乗り越えられると信じて、以下3点を実施することにしました。

 

土日に次週の平日に書くブログのテーマ(タイトル)を決めておく


勤務先の昼休みの10分間に、ブログの概要を500字程度手書きで書いておく


帰りの電車の中で追加したいことをいろいろ考える(㊙仕事中で手が空いた時も)

 

 ❷と❸については、28日月曜日から実施しています。小生のブログは少ない時で900字くらいで、多い時は1500字を超えていることもあります。手書きで500字程度メモ書きしておけば、何とか30分程度でブログを書き上げることが可能ということを確認しました。(メモがないと60分程度)

 

昼休みにブログのあらすじをメモすることにしました。

 

 例として、昨日のブログ「No.250 ストレス対処法 メロンが嫌いだった過去」の完成原稿は、Wordで約970字とカウントされています。当初は、メロンのエピソードだけだと字数が少ない(800字未満)と感じたので、帰りの電車の中で、「ケンタッキーフライドチキン」のエピソードを思いつき、急遽、余談として付け加えました。

 

 さらに、母といっしょに観ていた医療ドラマ「ドクターX」のセリフ、「メロンです!!」も思い出して追加しました。あらすじができていれば、後からいろいろとアイデアを追加していくことができるので、しばらくはこれを平日のブログ原稿スタイルとしてやってみようと思った次第です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。