ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.575 ストレス対処法 ガラポンを見るとやりたい

当ブログは広告を利用しています

No.】 575

【ストレッサー】 ガラポンを見るとやりたい

【内容】    いつも買い物をする店で、ガラポンくじをやっているのを見ると参加したくなり、無理な買い物をしてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  景品が大したことないことはわかっていても、当たって鐘の音が鳴り響くと、ささやかな幸せ気分になれるのだと気づく

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】小生の住んでいる地域も梅雨があけ、昨日は猛暑日が予想されたので、午前中に買い物をすませようと思いました。午前7時の時点で30℃を超えておりました。行く予定のスーパーマーケットは、自宅から2.5kmぐらいのところにあります。7~8年前ならば、自転車で行っておりましたが、5年ぐらい前に自転車は粗大ごみに出してしまい、今はバスを利用しております。

 

 スーパーマーケットには10時過ぎに到着しました。毎月20日は5%引きのバーゲンの日で、ふだんよりお客で混雑をしておりました。入口近くで3000円以上購入者対象のガラポンくじがあるのを確認し、何とか無理をしてでも食料品を3000円以上購入しようと決めました

 

 来年6月が賞味期限の味の素400gマヨネーズを3本、ロッテのチョコパイ9個入りを4セット含めて、合計が3066円(税込)の購入金額となり、ガラポン1回の権利をゲットしました。(笑)

 

 過去にそのお店で、無理をして食料品を3000円以上購入して、5回くらいガラポンをしました。いずれも、白い玉が出てきて転がり、はずれで参加賞のポケットティッシュをもらって、無理して3000円も購入したのに悔しい思いをしておりました。

 

 昨日は、ガラポンの回し方をいつもとは違うやり方で、半周回したところで一度止めてみました。すると、係員の女性から「もう少し回してください!」と促されてしまいました。そして、もう半周回したら、コロリと緑色の玉が「こんにちは!」と言っているかのように出てきました

 

 係の女性が鐘をカランコロンカランコロン鳴らすので、何が当たったのかなと思ったら3等賞でした。100円相当のゼリーをいただきました。参加賞のポケットティッシュもいただき、ささやかな幸せを感じた瞬間でした。(苦笑)

 

いつも購入しているお店でガラポンをやっていると、無性に参加したくなってしまいます。

 

 夕方には、家電量販店に足を運んだのですが、携帯電話のキャンペーンで声を掛けられて、ガチャ式のガラポンくじをすることになりました。青いカプセルが出てきて中に2等賞と書かれた紙が入っておりました。何が当たったのかなと思ったら、ティッシュボックスでした。

 

 その家電量販店では、先週までバーゲンセールをしていたので、毎週のようにガチャ式のガラポンくじを引いておりました。ほとんどが4等賞の3000円以上の買い物時に使用できる「300円割引券」でしたが、先週は3等賞が当たり、ソーメンをもらいました

 

 ガラポンクジを見てしまうと、何とか参加してみたいという気持ちになってしまうようです。当たっても大した賞品ではないことはわかっているのですが、当たって鐘の音が鳴り響くと、何だか幸せな気分になります

 

いつもお読みいただきありがとうございます。