ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.638 ストレス対処法 スーパーでのカスハラ目撃

当ブログは広告を利用しています

No.】 638

【ストレッサー】 スーパーでのカスハラ目撃

【内容】    レジで商品をかごに詰める作業で、いちいち文句を言う客のせいで、無駄な時間が過ぎてバスに間に合わなくなる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  バスには乗りたいので、商品を戻してそのまま帰ろうとした時に、隣のレジから声がかかって会計を済ませてバスに飛び乗る

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

 

【解説】昨日の午前中に、スーパーに買い物のためバス停に行ったら、月に2~3回買い物で利用している路線バスが、10月から時刻改定の案内があり、現時刻表と10月からの時刻表と比較しました。パッと見て減便になっているのに気づきました。そして、最終便が22時台から21時台に変更になっているのがわかりました。

 

 最近、時刻表改定される度に減便がされており、乗客数が減ったというよりは、運転手不足やバスの2024年問題が影響しているようです。以前は1時間に4便のペースで運行されており、バスに座れることが多かったと思います。ところが、減便により、最近は満員に近いくらい混雑し、座れないことが多くなったように感じております。

 

 10月からは混雑する時間帯を除いて、基本は1時間に3便になり、さらなるバスの混雑が予測でき、電車を利用できる区間は電車に変更しようかなと思っております。単純にバス停の方が自宅から徒歩2分の場所にあるので、バスを利用しているに過ぎないのです。(笑)

 

買い物客が並んでいるのに、客の意味のない過度な要求でレジ業務が滞ってしまいました。

 

 スーパーマーケットに到着してから、商品をカゴに入れて、帰りのバスの時刻をスマホで確認しながら、出発まであと15分もあるという状態で有人レジに3番目に並びました。最初に並んでいた客はすぐにレジが済んだのですが、小生の前に並んでいた70代と思しき男性がクセモノでした。

 

 その客は商品を50点ほど、ふたつのグレーの買い物かごに入れて、カートに載せておりました。そのふたつのカゴをレジ台に載せて、ベテランの女性のレジ係が、1点ずつバーコードを読み取った後、会計済みの赤いかごに入れ替える作業をしておりました。

 

 ところが、レジの女性が赤いかごに入れていく順番と場所が違うと、その客はいちいち文句を言い出したのでした。レジ係の女性の顔色の変化が見て取れました。何だか商品のバーコードを読み取るスピードが次第に遅くなっていきました。

 

 レジ係の女性はベテランと思われるので、重いものは下に置き、軽くて壊れやすいものを上に置いているのが見て取れ、商品のかごへの詰め方は熟知していると思われました。ところが、その客は自分のやり方を強引にレジ係に指示をして文句を言っておりました

 

 結局、その赤いかごからレジ袋かマイバッグに入れ替えて持ち帰ることになるので、赤いかごへの置き方を細かく指示するのは、「過度な要求」にしか思えませんでした。全く意味のない行為により、レジの円滑な作業の妨げになり、待っている客への迷惑行為になっておりました

 

 隣には、セルフレジのコーナーがあり、そこまで買い物かごへの置き方にこだわりがあるのだったら、セルフレジを利用すればいいのにと思いました。時間ばかりが無駄に過ぎていき、バスの出発まであと4分ということになり、バス停まで徒歩3分なので、小生の方のタイムリミットが迫っておりました

 

 次のバスだとさらに20分待つことになるので、小生はあと1分で商品を棚に戻してそのまま帰ることも頭の中によぎりました。小生の後ろにも5人ほど客が並んでおり、みんなイライラしているのが伝わってきました

 

 帰ろうと思った瞬間、隣の閉まっていたレジに、別の女性レジ係の方が声をかけていただき、小生はレジの会計をすることになりました。バス出発までに残り3分ということになり、商品をカバンの中にしまうや否やスーパーの出口に向かって速足で歩いておりました

 

 あと100メートルという時に、バスが停留所に止まっているのが見えました。幸い、乗客が10人くらい並んでおり、小生は走ってバス停に到着しました。カスハラ客を目撃して嫌な思いをしましたが、3カ月以上も探していたブラックペッパー(コショー)28グラム袋入り90円+税をやっと見つけて4袋買えたのは大きな収穫でした。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。