ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.51 ストレス対処法 仲間外れ

当ブログは広告を利用しています

No.】 51

【ストレッサー】 仲間外れ

【内容】    グループより理由はわからないが、仲間外れにされてしまう

【分類】    B 人間関係

【効果】   ★★

【対処法】  原因がわかったら改善してあまり気にせず、「所詮、自分は一匹狼なんだよね」とつぶやき、仕事を一生懸命になってやってみる

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

【備考】 仲間外れを主導する人は、自分を守るために仲間はずれにする標的を作っています。自分が仲間はずれにされないようにすることもありますが、標的以外の人と結束することもあります。標的にされてしまう人の特徴は、自己中心的で周囲のことを考えない言動が多い人、嫉妬心から魅力がある人、最低限の常識がなく不快な思いにさせる人、要領が悪くチームの足を引っ張る人、言動に一貫性が見られないので信用が得られない人などがされやすいです。もし、仲間はずれにされた場合は、周囲に迷惑をかけていなかったか原因を振り返り、大人の対応で改善していくのがいいかと思います。

 

えっ!? 私だけ呼ばれなかったの?