ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.135 ストレス対処法 恩を仇で返す人

当ブログは広告を利用しています

No.】 135

【ストレッサー】 恩を仇で返す人

【内容】    孤立している人をかわいそうに思った心の優しい人が、何とかしてあげたいと声をかけたのが裏目に出てしまう

【分類】    B 人間関係

【効果】   ★★★

【対処法】  よかれと思って声をかけても傷つけられてしまうとなると、その人とは距離を取って関わらないようにするしか思いつかない

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】 ゴールデンウィーク中に、前日の5月2日(火曜日)に職場で発生したいさかいが頭から離れませんでした。それは、年上の女性A子さんが、若い女性B子さんの服の襟がきちんと折れていなっかったので、こっそり教えてあげたら、B子さんが大声で、A子さんに余計なことを言われたと批判して騒ぎ立てたというものでした。

 

 一言で、「恩を仇で返された」事件でした。A子にとっては、「ありがとう」とか、感謝の態度を取られることを期待して、よかれと思ってアドバイスをしたつもりが、B子さんから大声で批判されてしまう結果になりました。

 

 A子さんは大変精神的に傷ついていました。傷ついたことは記憶に残りやすいもので、A子さんにとって決して忘れることのない出来事になってしまったかもしれません。

 

 実を言うと、小生は半年ぐらい前からB子さんの普段の行動を見ていて、心と気持ちが通じ合えるいい関係を築けないと思ったので、上司に報告の上、距離を置いていました。その根拠としては、以下の5点になります。

 

❶自己中心的な言動
👉他人には全く関心がなく、自分が常に世界の中心であるかのような態度に見える


❷相手を見下す上から目線の態度
👉上司に対しても自分より格下と思って、何かしてくれることを当然という態度を取る


❸コミュニケーション能力の問題
👉一方的に自分の思ったことを話すだけで、相手の目を見ておらず、相手の話をよく聞いていないように見える


❹相手への思いやりが感じられない
👉自分の言動によって相手がどう思うのか考えていないように思える


❺責任感が低い
👉自分の保身のために、信じられないような行動を取る可能性がある

 

いつも孤立してしまってかわいそうなのですが...

恩を仇で返す人への対処法

 

❶上司了解の上で共演NGにする
👉その人との仕事での関係を一切絶ちます。関わると嫌な気分になるだけで、関わらずに過ごすのが最も安全です


❷最初から相手にしない
👉可能であれば相手にしない。優しさや気遣いといったことを試みても、何も返ってこないどころか害になって返される可能性が高い


❸距離を置く
👉顔を合わせる時は挨拶だけは笑顔でして、後は距離を置いて関わらないようにする

 

 実際、職場ではほとんどの人たちが、❶❷❸の態度を取っており、仕事の指示は上司が直接B子さんに出していました。周囲の人たちは、そういうやりとりや空気を感じ取ってB子さんとは関わらないようにしていたと思います。

 

 ところが、孤立してしまっているB子さんを見て、かわいそうに思った心の優しいA子さんが、何とかしてあげたいと声をかけたのが裏目に出てしまったようです。


 
 その日のうちに、上司が仲裁してA子さんとB子さんは表面上の仲直りをしたらしいですが、B子さんがしっかり理解したかどうかはわかりません。ただ、A子さんは非常に傷ついているので、もうB子さんに声をかけることはないだろうと思います。

 

 さらに、今回の件で、周囲の人たちの警戒感は、ますます強まってしまった感じがしています。人間関係って本当に難しいなぁと思った出来事でした。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。