【No.】 571
【ストレッサー】 水分摂り過ぎで止まらぬ汗
【内容】 熱中症対策で水分を摂り過ぎ、夜中にトイレに起きたり、冷房中でも汗が止まらなくなるなど、体調不良に悩む
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 これからは天気予報を見ながら、最高気温によって水分の調整をしていかなければならないのかなと考えるようにする
【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型
【解説】昨日の早朝に、就寝中にトイレが我慢できずに目が覚めました。結構長い時間用を足していたので、水分を摂り過ぎていたのかもしれません。時計を見たら午前4時頃だったので、もう少し眠りたいと思いましたが、不安を抱えたままベッドに横になりました。
運良くそのままウトウトと眠れたようで、目が覚めた時は5時を少し回ったところで、睡眠時間が6時間確保できました。現在はタオルケット1枚で寝ているのですが、何だか寝ている間ずっと寒いような気がして、タオルケットをしっかりと体にかけ直した記憶が残っております。
一昨日は3連休の最終日ということで、午前中と夕刻に買い物に行きました。熱中症対策で水分は十分に摂っておりました。午前中の出発時は晴れていたのですが、帰りに小雨が降ってきました。商店街の屋根のあるところは、傘を差さなかったのですが、屋根のないところは傘なしでは歩けない状況でした。ほんの200メートルぐらいでしたが、傘を差して自宅に戻りました。
猛暑日は収まったのですが、ここのところの最高気温は30℃を超える真夏日になりました。最低気温は25℃を下回って熱帯夜から開放されておりました。先月だったら、エアコンは我慢していたかもしれませんが、一旦、エアコンを使用してしまうと、9月末頃まではエアコンなしの生活は考えられなくなっておりました。
昨日の朝も雨がポツポツと降っていたのですが、自宅を出ると半数の人たちが傘を差さずに歩いていたのを見て、小生は商店街経由で迂回して駅に向かうことにしました。シャツとバッグには雨の跡が少し残りましたが、電車の冷房にあたると自然消失するレベルだと思いました。
電車は運良く座ることができたのですが、冷房がしっかりと効いているはずなのに、汗が次から次へと額から流れ出してきました。湿気のせいか小生の体調の問題なのかわかりません。電車を降りた時は、さらに雨がひどくなっており、傘を差して会社に向かう羽目になりました。会社に着いても、しっかり冷房は効いているのですが、汗が滲み出てきているような気がしつつ、始業時間前にこの原稿をタイピングしているところです。
熱中症予防に水分は必要ですが、過剰に水分を摂りすぎると、夜中にトイレに目が覚めたり、外出時に汗が止まらなくなったり、大変不愉快な思いをするのかなと思いました。毎晩天気予報を見ながら、熱中症対策の水分補給量を考えないといけないのかもしれません。とは言え、昨日は小生の体調が不調だったのか、梅雨時期独特のジメジメした気候のせいかは定かではありません。
いつもお読みいただきありがとうございます。
|