ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.188 ストレス対処法 オールスターファン投票

当ブログは広告を利用しています

No.】 188

【ストレッサー】 オールスターファン投票

【内容】    ワールド・ベースボール・クラシック優勝でせっかく盛り上がった日本野球に、水を刺すような結果に残念に思う

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★

【対処法】  監督推薦と選手間投票でこのセ・リーグのアンバランスがある程度是正されると思うが、試合にはあまり期待しない

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

 

【解説】 2023ワールド・ベースボール・クラシック優勝でせっかく盛り上がった日本野球に、水を刺すようなつまらない出来事だったのかなと個人的には思っています。オールスターファン投票で、セ・リーグの11のポジションで10人の阪神選手が選ばれるなんて、これでは「夢の球宴」の名前が泣いてしまいます。侍ジャパンの今後の雄姿や活躍を見守りたいファンにとっては、残念な結果だったのではないでしょうか?

 

 ネットでもセ・リーグの選出に疑問の声が挙がっています。「これではオールスターじゃない」とか「パ・リーグのように各球団から選ばれるオールスターファン投票であってほしかった」という声もあり、純真な阪神ファンからも「こんなオールスター面白くない」と批判の意見が出ています。

 

 さらに、「オールスターでほぼ阪神と戦わされるパ・リーグの選手がかわいそう」とか「阪神の選手にオールスター休みを与えないセ・リーグ他球団ファンの仕業かも?」と突っ込んだ意見もありました。

 

 インターネット投票で大量投票が可能になったため、現在のファン投票の問題点としていくつか挙がっています。たとえば、その年の1軍での試合出場のなかった選手が選ばれたり、故障選手・2軍調整中選手が選出されたり、不可解な結果が多いといろいろと指摘されていました。その度に、選出された選手を傷つけていたようです。

 

 あるいは球団が主導してチームへの関心の喚起を目的としてファンに投票を呼びかけた結果、当該球団所属選手への大量得票につながったこともありました。そう考えると、今年も全然改善されていなかったということでしょうか?

 

 基本的にファン投票で選出された選手は出場を辞退することができないそうで、辞退したら、オールスター戦終了後の後半戦開始から10試合選手登録ができなくなるというペナルティがあるようです。今後の監督推薦と選手間投票でこのセ・リーグのアンバランスがある程度是正されるとは思いますが、試合が始まる前からつまらなそうな球宴となってしまったように個人的には感じています。

 

 こんなことを繰り返していたら、有力選手がますますメジャーリーグに行くようになるだろうし、ファンもますます離れていってしまうのかなと危惧しています。何とか来年のファン投票からは、今回のようにシラケないように改善をお願いしたいと思います。結果として、ファン投票の価値が下がってしまっているように思われます。

 

 小生が子どもの頃は、日本の国技は「相撲と野球」といろいろな人が言っていたものですが、今は野球のことを国技だと言う人がいなくなってしまったのは寂しい限りです。

 

ほとんどのプロ野球ファンの望む人選ではなかったのでは?......

【余談】

 

 相撲は法的には日本の国技として認められていないという意見もあるようです。そうすると、「どうして国技館で相撲をやっており、NHKが年間90日も欠かさず放送しているの?」という新たな疑問が出てきてしまいます。(笑) 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。